着工70日目(棟上げ35日目)※笠木施工 | 家を建てよう!〜花子と太郎のファミリーハウス〜

家を建てよう!〜花子と太郎のファミリーハウス〜

花子=私アラサー
太郎=旦那様アラフォー
長男4歳
次男1歳
マイホーム建設と日常を書いていきます。

外構の打ち合わせ前(9時40分頃)に行くともちろん作業中ニコニコ
{B07AEB84-AB09-4978-8E86-92FE13342B00}
キュイーーーーーン!!!


中に入るとPanasonicCラインフロートタイプの腰壁の所に笠木を設置中でした!
{3F43497C-E850-49F2-9B16-84AE50EBC927}
合板の前に笠木をやるんですね〜。
ボンドと裏からのネジでとめていました。
表面にネジとか無いしボンドだけで止めるのかと思ってたので見れて感動キラキラ
そして大工さんから事後報告あり。
{74DAA027-5B1A-4D8F-B36D-AFFEBF6BDC53}
こちら1階の洗面台設置場所。
この横の腰壁なんですが当初140センチでした。
でもタオルをかけるバーが笠木と7cmの距離で、タオルをかける時に手が当たって使い辛いだろうから3cm高くしてバーとの距離を10cmにした。と。

あ、先に言うと全然怒ってないですよ。
なんせ毎日行って色々話して知ってるし、その方が良いって言うならそれで全然オッケー照れ
大工さんの事信頼してますので!

でもきっと他の大工さんだったら『え?事後報告?』って内容ですよね口笛
信頼関係ありきの事後報告でした。

てか言われないと壁紙3cm高いの絶対気がつかないか(笑)


タイルはこんな感じ。
{F1130505-A678-4689-B374-1117D260C08E}
上が昨日の夕方。
下が今日の朝。




そして今日のお昼前にも行ってきましたニコニコ
(行き過ぎ?)
{12D03A4D-60AD-4522-87FC-6F0C78D59830}
上が朝。
下が昼前。
じわじわ面積が植えてますね〜ラブ

この写真下矢印で伝わりますかね?
我が家の窓の上下と基礎の上は縦にしています。
今は全部横張りが主流になってるそうですがあえての縦張り残しニヤリ
せっかくのタイルなのでタイルらしさを残したくてキラキラ
可愛いラブ
{C276D8DD-CC9C-438B-B2C5-98CFF45A3F82}



そして中も笠木が1ヶ所を残して終わってました。
残り1ヶ所は材料が来てないそうです。
(残りはさっき高さを変えたと書いた1階洗面台の腰壁です)
終わったのはPanasonicCラインフロートタイプ設置場所下矢印
{3BD4651D-3D9B-455B-B612-10A90ED70232}
2階階段笠木下矢印
{EFE4C5F1-9C96-458A-8DD1-5B1990261D6D}

{FDAAB3A6-C8D9-462B-809D-4F538F2AA512}

{FB624E95-4A35-4434-BDF3-89C3F4F5280A}
ボンドが乾くまでこのままだそうです。



{B90A4BC2-102A-4C3E-90DA-0C65E7473148}
毎度お馴染み木目調サイディングラブ
うっとりしながら帰りました(笑)