残暑お見舞い申し上げます | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

残暑お見舞い申し上げますカキ氷

皆様、いかがお過ごしですか?

コロナの影響で、様々な面で厳しい生活を強いられる状況が続きますね。

 

“salon Hana”の活動をお休みさせていただいておりますこととブログをしばらく更新していないことから、「お元気ですか?」「どうなさってますか?」とお問い合わせいただくことが続きました。

お心配をおかけし申し訳ございません。

今年の2月頃身体に具合の悪いところが見つかり、手術が必要とわかりました。

ちょうど新型コロナの感染が広まり始めた時期で、なかなか手術が設定できず、1回目の手術ができたのが5月、2回目が7月でした。おかげさまで手術を無事終え、術後の経過も良く数日で退院できました。

 

手術前は不安もあり、手術直後はそれなりにしんどいこともありましたが、悪いところを治すことができ、ほんとうに良かったです。

 

そして、新型コロナ流行のために病院はすごく大変な状況なのに、第1波が収まってきた時と第2波が始まる前にそれぞれタイミングよく手術を受けさせていただきありがたかったです。

 

特に2度目の手術を受けた病院は、奈良県で新型コロナ感染者対応している病院であり、お医者さん、看護師さんを始め医療従事者の方々、職員の方々全ての方々が大変な思いをされており、そんな時に受け入れていただいたことに感謝しています。

私が入院していたのは8階で、廊下の窓からの見晴らしがよく、たびたび景色を眺めていました。

目の前に耳成山(みみなしやま)が見え、後方には三輪山(みわやま)が見えるすばらしいロケーションで、身体がしんどくても心が晴れ晴れとするところでした。

 

退院直後は体力も落ちていましたが、今は家の中で元気に動いています。ただ、免疫力・抵抗力が落ちているので、コロナ感染の不安がある間はできるだけ外出は控えるつもりです。

仕事については、冬頃にお伝えする予定です。

「手術しましょう」と言われたのが、2月のまだ寒い時だったのに、2度の手術を終えやれやれと思ったら9月も目の前……、落ち着かない半年間でしたが、今年は私だけでなく全ての人が新型コロナの影響で大変な思いをしています。

これから状況が良い方向にいくことを願ってやみません。

 

手術は大変でしたが、この半年、自分の身体ときちんと向き合い、これからのことを考えられるいいきっかけになりました。

その中で気づいたことの1つが、「自分の身体の状態を正しく把握することが大切で、いろんな情報に振り回されないこと」です。

 

テレビや雑誌、ネットで、身体に良い食べ物や生活習慣がたくさん発信されています。

私も、「アンチエイジング」「更年期対策」「認知症予防」なんて言葉にはすぐ反応し、健康番組はついつい見てしまいます。

そこで紹介されている食べ物は自分を救ってくれる救世主のような気がして、「よし!明日からこれを食べよう」と決心する人もいるのではないでしょうか。事実、テレビの健康番組で紹介された食品は、翌日スーパーで売り切れるそうです。

私もいくつかの食品を買って食べたことがあります。(ただ、同じ事を毎日こつこつと続けることが苦手な性格で、いつのまにか忘れてしまうのですが。)

 

今回自分の身体の悪いところについてきちんと調べたところ、私にとっては逆効果な(摂取しないほうがよい)食品をいくつかよく食べていたことがわかりました。食品でも薬でも、すべての人に良い働きをするわけでなく、良い効果が出る人もいれば、不健康になってしまう人もいます。

でもテレビや雑誌で紹介される場合、「こういう人には逆効果です」とはあまり言われません。少量ならよくても、毎日食べ続けると度を超して、悪影響が出てしまうこともあります。

また、身体に良さそうでおしゃれなイメージがあるハーブティーも、自分に合うか合わないか、どんな副作用があるかを知っておくことが大切です。

持病があり治療を受けている人が「それがダメだとお医者さんに止められてなかった」と言うことがあるようですが、流行に乗ってどんどん市場に出回るハーブティー全部を医師が把握しているわけではありません。

たまに1杯飲むくらいなら影響はありませんが(それも個人によって影響に差はありますが)、続けてよく飲んでいるものが自分の身体にどんな影響があるかは、きちんと調べておくほうがよさそうです。

今回私が自分に言い聞かせたことは、あたりまえのことですが、

「規則正しい生活をして、いろんなものを偏りなく食べる」

「同じものを食べ続ける・飲み続ける場合は、自分の身体への影響に要注意」です。

 

ネットには多くの情報がありますから、調べることは簡単です。その場合、いい加減な情報、怪しい情報に取り込まれないことも大切です。

科学的根拠に基づいた信頼出来る情報、信頼できる人が発信している情報を選ぶ力を持ちたいと思います。

 

これからしばらくはまだ、家でゆっくり過ごし、体力の回復とともに、これからの活動の方向を考えていくつもりです。ブログ、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなどでいろいろ発信していきますので、よろしくお願いいたします。