東節子さんのさをり織り”Harmonia*個展”を観てきました❤ | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

さをり織りアーティスト・東節子さんの個展“Harmonia(ハルモニア)”を観てきました音符むらさき音符ブルー音符

一昨年、友達からご紹介いただいた「せっちゃん」こと東節子(あずませつこ)さんは、心底さをり織りに惚れ込んでいるさをり織りアーティストですハート

 

私の依頼でせっちゃんが織ってくれたストールは私の宝物キラキラ

せっちゃんがこの度、大阪で初めての個展Harmonia(ハルモニア)”を開きました星

Harmoniaとはハーモニー・調和とのこと。

 

当初は10月12日~14日の3日間の予定でしたが、生憎の台風で 13・14日の2日間の開催となりました汗

私もせっちゃんの個展をとても楽しみにしていたので、台風が近づいてきた時ははらはらしましたが、14日に観にいくことができました。

 

個展会場の入口から、せっちゃんの世界です。

笑顔のせっちゃんがお出迎えしてくれました。

中に入ると、ずらりとせっちゃんの作品が並べられていて圧倒されます。

全てせっちゃんが気持ちの赴くままに織り上げた布を、せっちゃんが縫って作った洋服です。色合いも織り方も形もすごく自由で、見ていると楽しくなってきます。

 

めったに手に入らない貴重な糸で織ったという、オレンジ色の服を羽織らせてもらいました。

軽くてしなやかで、ふんわりと包まれるような気分です。柿の実のような温かな感じの色が美しい。

 

「私の服は、着るというより 纏って(まとって)ほしい」とせっちゃんが言うように、服と身体が一体になる感じです。

飾られている写真はせっちゃんの服を纏った人ばかりで、アーティスティックでカッコいい。

「プロのモデルさん?」と思いきや、3人のお子さん達だそうでビックリビックリマークなんてイケてる家族なんだ音譜

息子さんが着てるってことは、男性も着られるってことなのね星

 

かわいい小物もいろいろ 乙女のトキメキ

たくさんの作品がありますが、作品以上に印象に残ったのは、さをり織りについて熱く語るせっちゃんの情熱ですメラメラ

「この服ってどんなのか、着て見せて」というみんなのリクエストに応えて着てくれたのですが、そのまま個展を開くまでの道程を語る姿は、BGMに情熱大陸のテーマを流したいほど感動的でしたクラッカー

でも、語りながら服の後ろがどうなっているか、ちゃんと見せてくれました。

ただ、みんなが感じたのは「この服とってもステキなんやけど、細すぎて、着られる人がせっちゃんしかおらんであせる」ということでしたショボーン

 

実は私、入ってきた時から気になっている服がありまして……、これなんです ↓

ずっと目が離せなくて、お願いして着てみました。

2Wayだそうで、被って着ることもできるし、羽織ることもできます。

着たらとっても気に入ってしまい、買っちゃいました爆  笑

すごくすごくうれしいですラブラブ多分、70歳80歳になっても着てる気がします照れ

ちなみに後ろはこうなってます ↓

“Harmonia”のタグが付いてます。

心が伸び伸びする素敵な個展でした。

せっちゃん、いい服をたくさん見せてくれてありがとうピンクハート

いつかまた、2度目の個展開催を待っています。

皆さん、東節子さんのさをり織りはほんとうにステキですよ 虹