藤原宮跡のコスモス ♪ | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

藤原宮跡のコスモスが咲き始めましたコスモス

奈良県橿原市の藤原宮跡は私の家の近く雪。

ここは西暦694年から710年まで都が置かれていた藤原京の遺跡ですが、現在はたえず季節の花が咲いていてみんなを和ませてくれる場所にもなっています あかいコスモス

 

7月にはハスの花を見にいった話題を書きましたが、今はコスモスの季節 秋桜

今日は天気もよかったので行ってみました。

コスモスはまだ咲き始めたところですが、3連休の最終日なので大勢の人が訪れていました家族

家族連れも多く見られました。

花畑の中はあぜ道のような細くてぬかるんだ道もありますが、ベビーカーや車いすが通れる道もあります。駐車場から花畑まで、車いすでずっと来られている方もおられました。

三脚を立てて写真を撮っている方もおおぜい見受けられました。

 

10月とは思えないほどの暑さでしたが、空が美しく、風が気持ちよい晴天 お天気サンサン

百人一首にも詠まれた天香具山(あまのかぐやま)もきれいです。

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天香具山

   持統天皇

コスモスと言ってもいろいろな種類があり、八重咲きのものなど珍しい花もあります。

先日の台風で倒されたと思われるものもありましたが、しっかり起き上がっています。

コスモスの茎は細くて、風にゆらゆらとなびく姿は弱々しそうに見えますが、実は倒れたところにまた根を張り、そこから起き上がって成長していくたくましい花なのです。

 

私はコスモスが大好きなのですが、見た目の清楚で可憐なところと秘めた強さに惹かれます ハート

藤原宮跡のコスモスはこれからが見頃で、満開は10月半ばから下旬のようです。

その頃にまた行きたいなぁ コスモス