language exchange | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

大吉に教えてもらった

日本人のための雑誌があります。






日本人が通いやすい病院


オープンしたばかりのお店


人気の居酒屋


語学学校の紹介


求人募集







いろんな情報が電子版で読めて、


様々な事情で上海に来た日本人が

1日も早く

少しでも住みやすくなるような

親切な雑誌ですおねがい







その中に、

平成時代前半の

文通相手募集流れ星のような感じで、


メンバー募集のページがあります。




スポーツサークル


文化サークル


趣味サークルをはじめ、




◯◯大学卒業生


◯◯年度生まれ


◯◯県人会


中日会話レッスン






なんでもあります。




営利目的でなければ

無料で掲載できるそうです。










友達が欲しい私は

いくつか入会しましたキラキラ








まずは、中日会話サークル








早速イベントがあったので参加しました。






場所は威宁路という駅にあるカフェカエル




私が参加した目的は二つで、



・中国語の練習をする

・日本人でも中国人でもいいから友達を作る



でした。









参加者は30人以上いて、

結構大規模でしたが、


日本人は3、4人でした笑い泣き








私の想像とはちょっと違い、


日本語を練習したい中国人が

日本語で話す練習をする会


って感じでした笑い泣き






私自身も練習できるほど会話力がないので、


中国語を練習したいなら

もう少しできるようになってからじゃないと

ダメだなと思いました真顔



でも、

使えそうな表現をいくつか教えてもらったので

十分収穫ですキラキラ

定着させようと思いますニコニコキラキラ








私のテーブルには

老若男女5人の中国人がいて、


みなさん日本語が本当に上手!!キラキラ





きっかけやルートはそれぞれだけど、


日本語がこんなにできるようになるまで

勉強したり練習したりしてる外国人がいるって

知るだけで嬉しいです赤薔薇







その中に

一人おじさんがいて、


日本語が上手なだけでなく、

都市や映画や物の名前や

私が知らないことまで色々知ってるんです。





思わず

「日本語が本当にお上手なんですねニコニコ

日本がお好きなんですねニコニコ

って言ったら、








「いいえ、

日本は好きですが


日本は好きではありません



って言われました笑い泣きハートブレイク













え?


そんなに日本語上手なのに?笑い泣き


そして

そんなに日本に詳しいのに!?笑い泣き














めっちゃ不思議でした笑い泣き















その後

予定がなかったので

何人かとランチに流れたところで、



駐在3年目の

日本人の方と知り合いましたニコニコキラキラ






初めての友達ができて嬉しいですキラキラ






つづく