決意 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

怖いもの知らずの私ですが、


1人で知らない国に住めるのは、

なんとかなると思っているから。


その根底には、

英語が話せるという自負があると思う。







ところが。







上海に来てみて気づいたのが










中国人英語話さない笑い泣き






たぶん、

日本人より話さない笑い泣き










「Do you accept credit card?」


「キャッシュ、オッケー?」


「テイクアウェー、オッケー?」






こんな短いことばで、

しかもカードや現金を見せながら伝えても、


困った顔をされる真顔







スムーズに英語でやり取りできたの

今のところスタバだけです笑い泣き








これでも一応、

大学時代に2年間中国語を勉強していたので、

ちょっと試してみることにしました。






「中国語話せません」



「何言ってるか分かりません」












「?…聞き取れないわ真顔











通じませんでしたえーん








どこのお店でも

支払いできるか確認しないといけないから

店員さんに話しかけるけど、


このコミュニケーション問題と、


昨日の記事に上げた支払不能問題で、






序盤でかなり打ちのめされ

孤独に陥りましたえーん









なので私は、

中国語を

ちゃんと勉強することにしましたニコニコ






正直

仕事で使わないし

今回中国語がっつり勉強する気無かったのですが、


このままでは悔しいので、

これを機に中国語マスターになりますニコニコ





今の私は中国語ほぼゼロ、


つまり伸び代しかないので、



成長し放題だよおねがいキラキラ