アルコール度数24%の壁 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

絶賛荷造り中ですカバン



預け荷物40kg(スーツケース1つにつき20kg)追加したのに、

スーツケース2つじゃ全然足りない魂が抜けるガーン




日用品と秋冬用の衣類だけで、

追加で段ボール3個分絶望もやもや



ボリビアに2年間行くときは

スーツケース2ことリュックだけだったのに、


なんで??





私も

一人前の女性になったということかしら???リボンキラキラ





とにかく今回は別送品を送ります流れ星






国際便が安いのは

郵便局かクロネコヤマト猫




私が選んだのは郵便局です郵便局



10kgの荷物で、

航空便EMS 3〜4日  10000円

普通航空便 7〜8日  7500円

船便    1〜2ヶ月 5000円

(大体です)





冬物の衣類は急がないから

船便でのんびり送ることにして、


とりあえず必要なものを

段ボール1箱分発送しました。





送り状は

事前にPCで作ってプリントアウトするか、

スマホで書いてゆうプリタッチするかです鉛筆


送り状を作りましたが、

内容物を細かく書いてたら

70点ぐらいになりました。


中国って

日本にあるものは

なんでもあるイメージだけど、


もしなかったらと思うと

基礎化粧品やメイクは肌に合うものがいいので、

化粧品関係が多いです。



ちなみに、


【香水や日焼け止めは

送れません手


と大きく出ています。



厳密に言うと、

アルコール度数24%以内なら送れる。



送りたい日焼け止めは

アルコール度数24%以内だったけど、

面倒なことになったら嫌なので

最初からスーツケースに入れましたグッ






郵便局の窓口は

ベテラン風のおじいちゃんおじいちゃん




送り状に英語表記で書かれた

大量にある内容物を、 

ひとつひとつ一緒に確認して、

気になるものに印を入れていきます。



気になるものなんて何もないやろう

と構えていたけど、



チェックされていくものを見ていると、



洗顔(2社分)

化粧水(2社分)

乳液

携帯用クレンジング(2社分)

携帯用洗顔(2社分)

携帯用化粧水(2社分)

携帯用乳液(2社分)

携帯用シャンプー

携帯用コンディショナー

シミケア

化粧下地

アイシャドウ

メイク拭き取りシート

あぶらとり紙←






え、そんなに?絶望





これらのアルコール含有率を

確認しなくてはいけないと。






えぇーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





うそやろ絶望

あぶらとり紙は紙ですけど?






アルコールとか入ってないって!



強いて言うなら

メイク拭き取りシートぐらいじゃないの?




でも、

パッケージをよく見ると、

今ピックアップされたやつ、


大体どれも成分に

【エタノール】とか書いてあるのです。




おじいちゃんこれは、アルコール度数24%以内ですか?





一個一個訊かれたけど、


いや、知らんがなゲロー





そういえば、

以前にも化粧品を海外に送ろうとして、

調べたことがあるんですが、


パッケージには書いてないし、

ネットで調べても

そういう情報はありません。


ないってことは、

アルコール入ってないか、

ほとんど入ってないかどっちかやろ真顔

と思うのですが、




ここからまさかの、


おじいちゃん、

各会社に全部電話して、

商品名を伝えてアルコール度数を確認する

という作業が始まりました。




まじかぁ無気力魂




当然ながら

回線が混み合っていて電話に出れない会社や、

折り返ししますと言われ待たせる会社もあり、


確認し終わり、

郵便局を出たのは、

入店から1時間40分後。。。





お昼をはさむ時間帯だったので、

お腹ぺこすネガティブピリピリ






結局、


引っかかったものは

ありませんでした完了



ちなみに、

よく見たら

一番疑わしかったメイク拭き取りシートは

【アルコールフリー】って書いてました笑い泣き








てか、



これって、

郵便局に行く前に

私が確認しとかなきゃいけなかったの?真顔






今後のために訊いてみました。



お母さんこれって、

自分で確認してから来るべきでしたか?

私も調べようとしたんですけど、(昔だけど)

パッケージには記載がないし、

ネットで調べてもそういう情報は出てないので、

入ってないと判断していいと思ったのですが。


おじいちゃん情報が出ていないから、

会社に電話して訊いてみるしかないんですよ。


お母さん今度からは、

自分で事前に電話で確認して、

窓口で「これはアルコール度数24%以内ですか?」って訊かれたときに、

「はい、そうです」って言って、

そしたらそれでOKってことですか?


おじいちゃんそうですね。


お母さん自己申告でいいんですか?

じゃあ、調べずに適当言う人もいますよね?


おじいちゃんそうですね。

でも、その場合は

何かあったときに

お客様の方に

罰金なりペナルティが行ってしまうので、

正直に申告していただくのが良いかと。


お母さんそうですね。

お昼の時間に長々とすいませんでした、

ありがとうございましたパー





そうね。


おじいちゃん、

お昼も食べずに一生懸命調べてくれたのは、


私の荷物が無事届くことと、

私が罰を受けないことを願うからこその

郵便局員としての使命感からだったのねキラキラ


ありがとう唇






 



それにしても




効率悪すぎる笑い泣き






確かに、

スプレー缶やリキッドの場合はあるらしいけど、


化粧品でも液体の場合は

アルコール度数24%超えてるなんてこと

まずないと思うし、


こんなの

1件1件毎回問い合わせてたら

郵便局も化粧品会社もキリないから、


郵便局でマニュアルを作っておくべきだと思いました笑い泣き





よろしくお願いしますお願い









私の小包ちゃん、

無事に中国に届きますように飛行機ダッシュ