バーレーン | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

17:30
ダンマーム発のバスに乗りました。
バスでの国境越えは初めてですおねがい

海の上でわたります地球





出国ゲートが近づくと渋滞してきました。




多くのサウジアラビア人は
週末をバーレーンで過ごすために
この橋を渡るそう。

反対側の車線も激混みでした。




サウジアラビアの出国は
パスポートとIDを渡したら
勝手にやってくれましたが、

バーレーンの入国は
全員バスから降りて手続きに行きました。



バーレーンは
現状国籍問わずビザが必要な国。


でも、
私達はサウジアラビアのビザは買いましたが、
バーレーンのビザは買っていませんでした。

UAEに半年以上住んでいれば、
ビザが不要という情報があったからですキラキラキラキラ




IDを見せたら、
本当にビザ無しで入国できました昇天キラキラ



前後は渋滞が激しくて、
トータル50分くらいかかったかな?





ホテルで一泊して、
朝食はマナーマスークの
ハジカフェというところで
バーレーンブレックファーストをいただきましたハート

朝からめっちゃ混んでました!

二人で3皿シェアです。

これがめためたおいしいラブ
同僚も、
人生で食べた朝ご飯の中で
上位3位に入るおいしさだと言ってましたが、
私もそう思いましたラブ




サウジもバーレーンも、
もう一生来ないつもりでしたが、
この朝ご飯を食べるために
またバーレーンに来たい!!と思いました昇天





バーレーンでは、
バーレーンフォート(要塞)に行きました。

UAEにも要塞はありますが、
さすが世界遺産に登録された要塞。

遺跡感がすごいし迫力もあるし立派でしたニコニコ
しかも入場無料昇天


その後
コーラン博物館に行きました。
入場料1ディナール(≒400円)


世界のコーランがいくつも展示されていて
すごかったです。







ペルシャのコーランが
豪華絢爛で美しかったですキラキラ



こんなにも近いのに
UAEとは全く違う雰囲気で、


気候が穏やか(これは今だけ)で、
人も穏やかで(ギラギラしてない)、
こぢんまりしたいい国でした昇天




今から飛行機に乗って帰ります飛行機