サウジアラビアに上陸 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

12月の祝日に予定していたのに 
直前に出勤になり
泣く泣くドタキャンした
サウジアラビア旅行。


土日でリベンジに来ています!


土曜日がサウジアラビア、
その日のうちに陸路で国境を越え、
日曜日にバーレーンを観光するプランです。



土曜日はサウジアラビア。


サウジアラビアといえばリヤドですが、
今回は
ダンマームという都市に
行きましたニコニコ




誘ってくれたのは、
ルーブルアブダビや
カスールアルワタンに誘ってくれた
同期の女の子飛び出すハート

彼女は私の10以上も年下ですが、
旅慣れていてしっかりしていて、
とっても頼れますキラキラ

サウジアラビアは
2019年に旅行客の受け入れを始めたばかりで、
まだまだ絶賛観光客受け入れ準備中!

そんな中、同僚が選んだのは、
フフーフという町。

ここには、
宙に浮いている奇跡の石、
フローティングロックがあるそうです。

ここに半日いて、
いくつか見所を周り、
ランチしてダンマームに戻ってくるつもりで 
空港から
タクシーをチャーターしました車

料金が決まっていれば安心なんだけど、 
空港から出ているタクシーは
全てメーター制。

ディスカウントを申し出てくるタクシーの客引きに囲まれて大変だったけど、

IDもないし
私服だし
どこの会社の人かも分からないし、

安さに釣られて乗って
連れ去られて拉致されたら怖いので、
ちゃんとした会社の窓口に行きました。



ちなみに、 
私たちは500リヤル(≒20000円)ぐらいかなぁ???
と思っていましたが、
彼らは
400リヤル(≒16000円)でいいと
言ってくれていました。


目的地を告げ、
半日チャーターに大体どのくらいかかるか窓口で聞いてみると、
「300リヤル(≒12000円)ぐらいだよパー
と言われ、

えっ、それ本当なら安い!
と思って乗りましたが、




なんせ片道2時間の距離。。。笑い泣き



タクシーのメーターは
片道で既に300リヤルになっていましたチーン


この嘘つき!!!ムキー





しかもしかも、
問題はここからでした。


無事にフローティングロックは拝めたものの、






ナショナルパーク
世界遺産のマーケット
パレス



行きたかったところ全部閉まってる絶望




「もしかして
今日、土曜日だから・・・?滝汗





そうです、
イスラム教では金土がお休み




ナショナルパークは16時から開くとか。





なんせ携帯の電波がなく、
Wi-Fiも全然飛んでなくて、
どこに何があるとか、
何時から開いてるとか、
その場で調べられなかったのでした。





結局
全部中に入れないので外から見ただけ。

ダンマームに戻りました絶望




タクシー代は合計680リヤル(≒27000円)


「最初300リヤルって言ったのに高すぎる!!」
と怒って、
650まで下げてもらいましたが、
600行けたなと思いました無気力




あぁぁ、交渉下手大泣きハートブレイク






午前中にするはずだった観光がなくなったので
時間が空き、

その辺で
サウジアラビアランチ

大好きなビリヤニ




を食べたあとは、

バスの時間まで
カフェで時間を潰しました。


このカフェ、
外観や内装がとってもおしゃれで
わざわざ選んだのですが、


「アイスバニラ抹茶ラテ」を注文したのに
こんなん持ってきました。






「いや、これ頼んでないです。
私「アイスバニラ抹茶ラテ」を頼んだんですけど。
これ抹茶入ってないよね凝視

と言うと、


「これがそうだよ、
抹茶入ってるよ!」
と取りなされました。






いやいやいや、
あんた抹茶見たことないやろ!笑い泣き


もしかしたら抹茶入ってるのか!?
と思って飲んでみたけど、
抹茶のの字も味しませんでした真顔



最悪です真顔


同僚が飲んでたコーヒーも
おいしくなかったです真顔





結論。
サウジアラビアのコーヒーはまずいコーヒー





(知らんけど。)








そして
バスに乗って国境越えます!