あひるの次は | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

だいぶ前にも書いた覚えがありますが。。。
見つけられなかったので 今一度!!!

あひる座りもアレですが
体育座りもアレですよ。

分かりやすい画像があったので
ちょいと拝借(๑>◡<๑)

{62CAC083-8A7E-4D95-A9D1-07CE718C59E6}

骨盤は傾きが強くなるし
何より顎が上がる。

下から 指示する人を見上げる格好になるから
頚椎は圧迫される。

口はポカンと開く。

股関節の強い屈曲は 大動脈を圧迫して
血流も阻害させる。

学校ではまだまだこの座り方をさせている。


部屋の隅で膝を抱える♫

的な歌詞とかあるけど
これって ますます寂しさやネガティブ感を
助長するってわけよね。


有名な話だけども
日本の体育座りは
海外では 囚人座りと呼ばれる。


自分の身体が 自分のものでなくなる姿勢だから。

こわいこわい。

{8FF98EFA-EF01-429A-9D74-046C3A529DE7}

座る時も すこーーーし意識して
自分のためになる姿勢を!!!

学校で からだの仕組を必須科目にすることが
わたくしの目指すところでもあります。


{B12459D1-0BFC-41BD-970B-BF2C39733C78}