ご無沙汰しています。 | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

すっかり師走になり
こちらも放置状態で。。。

皆さまお元気にお過ごしですか?


熊本地震で半壊になった我が家は
修繕するように申請してますが
まだ200件待ちです。

2、3年かかるかも?!

っと言われてまして。

閉まらない窓もそのまま。
鍵は始まるけど、サッシが歪んでるから
隙間風ひゅーひゅー。

壁に開いた穴から入る冷気で
家の中にいても、息が白い!!!

{501347E3-6A41-42F1-AB0E-DE9EFB904D4B}

昨日は、霜がおりて出荷できなくなった
レタスを沢山いただきました。

震災後、避難所でケアをさせていただいていた
おばあちゃんに再会して、畑でお手伝いする四男。

おばあちゃん、元気そうでよかったです!!

{61E598F9-B1AC-4890-B179-577172E6BC7D}

違う畑にも連れて行ってもらって
白菜やら小松菜、チンゲンサイも収穫。

たくさん
たくさん
お野菜いただいて感謝です!

後ろに見えているのは仮設住宅。
仮設住宅は寒くてしょうがないみたいです。

{59DEAE9E-9765-4E69-B16F-D98C38EE1EC5}

これは、収穫後に残してくれたものを
自由にとっていいよ〜と言われた畑で大豆の収穫。

ほんとにこの土地の食べ物は美味しい。



さて、先週末は関西から友人達が支援活動で
来てくれました!!!

{C6C1E7DD-2795-489D-9ADC-349DF7E95B7F}

プチ手相鑑定とランチ会開催!

詳しくは、友人の大森あゆみさんのブログで!

関西からの応援ありがとうございました!!