近況報告 | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

今回の震災で西原村は1154棟が
全半壊したと伝えられています。
(うちは半壊です)

人口は3月末の時点で
2530世帯 7070人。
6月9日現在576人が避難所生活。

避難所に入ってなくても
自宅に入れず 納屋や店舗で寝泊まり
している方々も少なくありません。

近況報告も兼ねて
友人のお宅の話を。。。

大規模半壊の判定ながら
大黒柱は傾き 窓ガラスは全滅
瓦は落ち 土地は沈下
住めるはずもなく
納屋で寝泊まりしてました。

震災から少ししてから
納屋で一人でいたところ
木刀を持った男が現れて
警察に助けを求めたようです。
(かなり怖かったって。。。)

納屋に何かあると思い
物色する不審者が後を絶たないとのことで 
警察の方に 納屋では寝ないで下さい!
っと言われ 現在も車中泊の友人。

もうすぐ仮設住宅ができるから
早く入居してゆっくりお風呂にも
入れるようになりたい~ っと 
話してました。

我が家も相変わらず風呂なし生活が
続いてますが お隣のお風呂が最近
復活して 図々しくも 毎晩のように
お風呂いただいてます!
ありがたい限りであります。

そして 縦長のエコキュートは
ほとんどのお宅で倒れてました。

まさに 倒れ放題!

先日 やっとこさ 起こしましたが 
大破してます!
地震大国日本で これは対策しないとね。


{BE689036-1090-47D8-8499-EE919D78A524}

今年はできるか?心配でしたが
自然農の梅も手に入り 梅仕事もできました!

からだを整えるには 梅は最高です!