春に向けて | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

春は 草木も新芽を出し 
自然界も人間界も まさに
枝葉を伸ばし 根を張り 発散の季節。

心身ともにのびのびと
活動的になるのが自然の法則なんですね。

朝日と共に起きて 夜になるとトーンダウンして
早めに寝ることだけでも春の養生としては
ばっちりです!

逆に この季節に
夜遅くまで目を使って 活動したり
外でのびのびと動くことが少なかったりすると
心身は不自然な状態となり 
不調になったりするわけで。。。

特に 頭痛 めまい だるさ イライラなどなど
夏の冷え対策は 春のスタードダッシュに
かかっていたりもします。

ちょっと汗ばむような運動をしたり
デトックス効果の高い 春の食材に目を向けたり
自然と同様に 季節の流れに沿って 
五感で四季を楽しむクセをつけませう。

人間も自然そのもの
春には春の  夏には夏の
秋には秋の  冬には冬の
過ごし方があること 感じる余裕が
心身を楽に豊かにしてくれます。


まーまー 
春は 陽気が盛んになるので 
その波に乗って 伸び伸びと いきましょう!


{8FCA55AA-AB14-40E4-8030-BEDDA9A63776:01}


さてさて いよいよ弥生三月!


今月末は 我が家の専属カメラマン
増田えみさんが来熊です!!

わたくしのプロフィール写真は
かれこれ5年ほど前のものでして。。。
これもえみさんに撮り直してもらいます!!

{4C391E04-ECB0-459D-97FF-3C38BE85EB39:01}

入園入学の記念に
写真スタジオの写真はイヤ!って方
一緒にプロに撮ってもらいましょう~

{1462E7A0-02B3-4811-9383-52F7B4E34898:01}

☝️えみさんちの姉妹も来熊です(≧∇≦)


そして 今回は特別に
撮影会とフォト講座もセットなんですよね。

飾りたくなる写真の撮り方
一緒に勉強しませんか?!

えみさんの講座は ママ目線で分かりやすく
ちょっとしたコツを面白おかしく教えてくれます。

もともとは料理の写真を撮るのが専門だったこともあり
作品や料理の写真をうまく撮りたい方にも
オススメです!
 
ただ写すのではなく
そこに優しさと温かさを入れ込むことができる
写真家さんなんですよね。

ぜひ会っていただきたい。

お子様連れ熱烈歓迎です。
 
ご参加お待ちしております!!


九州は熊本、南阿蘇にて撮影会をするんです。
ママが撮る子どもの写真
~飾りたくなる写真の撮り方~
http://ameblo.jp/photo524/entry-12130255544.html

{025D33CD-D36A-4870-A4F0-1788891AB1DB:01}

☝️寝ながら食べるのが得意な えみさんちの次女。


※増田えみ写真スタジオさんからお借りした
大切な写真です。無断転用はお控えくださいm(__)m