9月に続き、10月もぶらり電車で下呂温泉へ。
『そんなに下呂が好きなの〜?』って突っ込まれそうですが、実は先月行った時に購入した『下呂温泉・湯めぐり手形』が残っていたから。この手形は、1,300円で旅館3ヶ所のお風呂に入浴できるというもの。1ヶ所の入浴料金で3ヶ所入れるのはとってもお得ですよね。でもほとんどの人は一日で使え切れず、残ってしまうはず。
有効期限が購入時から6ヶ月になっているので、先月購入した『湯めぐり手形』を持って、また来ちゃいました。(笑)
 

下呂駅に着いたら、まずランチ。

飛騨牛専門レストラン『ブラン・デュ・エトワール』の『飛騨牛🍅トマト丼』(スープ・デザート付)。
 
 
 
今回は旅館『小川屋』のお風呂にしました。
ほどよい温度の、少しぬめりのあるお湯で、ゆっくり浸かりました。少し涼しくなってきたから、外の露天風呂が気持ちよかった。
 

美濃焼のお洒落なお店に入ったら、色鮮やかなブルーの置物を見つけました。いろんな動物があって、それぞれ意味があるそうで、日本で言うところの『七福神』みたいなものだそうです。とても心惹かれたのですが、部屋に飾る場所も無いので、写真だけにしておきました。

 


『豆天狗』の『中華そば』。
 

 
下呂温泉美肌美人プロジェクトのスイーツ。
水明館ロビーラウンジ『エビアン』の『下呂シューパルフェ』。
 

 
下呂大橋のたもとの所に作られた天然の露天風呂。『噴泉池』。
とっても開放感があって、見晴らし抜群。
以前は水着着用で入浴できたみたいなんだけど、現在は足湯専用。
下呂温泉の街中には、無料で足湯を楽しめる所が数カ所あって、観光客に優しい街でした。
 

 
温泉、ランチ、スイーツ、最高の一日でした。
『湯めぐり手形』まだあと1つ残ってるんけど…。