春日井から電車で下呂温泉へ行ってきました。
朝9時に出発、2回乗り換えして片道約2時間20分で下呂駅に到着。 
 
 
まずは総合観光案内所で、『湯名人湯めぐり手形』を購入。
この手形一枚で下呂温泉加盟旅館3ヶ所に入浴できるんです。
そして驚きなのが、有効期限は購入時から6ヶ月。
 

 
 ランチは、水明館の料理茶屋『北乃寮』。
予約してなかったので少し待たされましたが、それでも12時には席に案内してもらえました。
『飛騨牛ひつまぶし膳』は、鰻と同じように3種類の食べ方が楽しめて、とても美味しかった。
比較的リーズナブルで、贅沢なメニューでした。 
 

 

 食後は水明館の露天風呂で空を見上げながら、ゆっくりお湯に浸かって身体を癒やしました。
下呂でも昼間がまだまだ暑い。お風呂上がりの身体は芯から温まって、汗が噴き出して止まらない。
冷たいスイーツが食べた~い。
 
ゆあみ屋の🍦『ジミソース 温玉ソフト』。
地味噌を使ったジミソース&温玉ソフトクリーム。
味噌のチカラと、美人の湯・下呂温泉のお湯で作られた温泉玉子で、下呂温泉の素肌美人スイーツメニューのひとつ。
濃厚な味わいで、美味しかった~。
 
 
下呂駅前の明治屋蕎麦店で、『ざる蕎麦+みたらし団子セット』。
みたらし団子は、しょうゆを付けて焼いたシンプルな味で、まるで焼き餅を食べてるような感じでした。お蕎麦は想像したより量が多くて、久々にお腹がはち切れそう。でも頑張って完食しました。
 
 
 
帰りは、下呂駅を午後4時発の電車。
途中乗り換えで間違えて違う電車に乗ってしまってちょっと焦ったけど、親切な方が教えて下さったおかげで、電車が出発する前に気づけて、予定通り帰路に着くことができました。
 
 
次回は涼しくなった紅葉の時期に、また下呂温泉に行きたいな。
『湯めぐり手形』はまだあと2ヶ所お風呂に入れるし。
ランチも、素肌美人スイーツも、今度は何食べようかな。
今から楽しみ。