3月の第1日曜日は、春日井のギャラリーカフェわッつの『ハープの優しい時間』でした。
アイルランドのお祭り「セントパトリックスデー」を意識して、グリーン系の衣装にしてみました。
 
前回のライブの反省として、歌っている時はレバー操作を最小限に抑えられるようなアレンジに変えました。なるべく単調にならないよう、弾き方や音選びも少し工夫して。
「レバー操作無しで、ハープを弾くことができないんですか?ハープがとっても忙しそう。」とお客様からのお声が。
曲の途中でのレバー操作を無しにすると、演奏できる曲が限られてしまったり、弾ける音数が少なくなってしまう。
レバー操作はあくまでも演奏の一部。
弦を弾きながら、自然に流れるような指の動きでレバーの上げ下げもできるようになれば、いろんな曲に挑戦できる。お客様からのリクエストにもお応えしていける。だから練習あるのみ、頑張ります。
 
「ダニーボーイ」「庭の千草」「スカボロフェア」などのアイリッシュ曲や、「卒業写真」「なごり雪」「赤いスイートピー」「春よ、来い」など今の季節にぴったりな懐かしいナンバーをお送りしました。
最後はスコットランド民謡の「オールド・ラング・ザイン(蛍の光)」。1コーラスだけ日本語歌詞で歌い始めたら、一緒に歌って下さる方がいらっしゃって、とても嬉しかったです。
 
同じ場所での月に1回の弾き語りライブ。まだまだレパートリーが少なくて、いつも同じような選曲になってしまうのですが、それでも毎月聞き来て下さるお客様もいらして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして、私のハープを応援して下さっているわッつのママさん、マスター。演奏の機会を作って頂いて、いつもありがとうございます。
 
 
ライブ終了後は、体に優しいわッつ特製の「黒豆ジュース」でほっと一息。ほんのりした甘味が疲れた体に染みて、癒やされます。
 

 

ギャラリーコーナーでは、可愛らしい箸置きがたくさん並べられていました。四つ葉の🍀クローバーの箸置き。素敵。

 

 

来月の「ハープの優しい時間」は、日にちが変更になりますので、お間違えないよう、よろしくお願い致します。

ハープ&ピアノ弾き語りでジブリの名曲の数々をお送りします。

お時間ございましたら、是非お越し下さい。お待ちしています。

 

「ハープ&ピアノ弾き語り ジブリの音楽会」
日時音譜4月9日(日)14:30~
出演音譜悠伽里 (ハープ・ピアノ弾き語り)
場所音譜ギャラリーカフェわッつ
  春日井市下原町1804-2  ℡0568-56-8778
料金音譜1,000円