今日は味噌 | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

ずっとヨーグルトばかりを仕込んできましたが、今日初めて味噌を仕込みました。



ジャーン!

{C63AE807-2E26-4B53-BFEC-58115D6DF872}



これですよ〜。
タニカのヨーグルティアチューラブラブ

流石の国産温度管理。

痒いところに手が届く容器や、オプションアイテム。


本当は大豆の水煮で作るとレシピには書いてありますが、せっかく自宅で作るんだから普通のじゃつまんない。

黒豆(黒大豆)で仕込みました。

乾物黒大豆を一晩水につけ、煮立てアクをとり、圧力鍋で柔らかくして、下ごしらえに2日かけました。ニヤリイエローハーツ
もう、この辺は自己満足の世界。


さてさて、どんな味噌が出来上がるやら…


この
イキナリ応用編をやっちゃうところが
いつも失敗の元なんだよね〜。

でもさ、基本編なら買えばいいじゃんって思っちゃうんだよね〜。
だめか〜?!