うちのキャサリン | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

冬の終わりに仕込んで、
中々目覚めてくれなかった
うちのキャサリン。

こと、自然発酵堆肥ちゃん。


{197F2846-E1A6-4620-B1DB-EAEA3A3796DC}

近所のお爺さんが、ダンボール堆肥の講習会を開いていて、教えてもらって育ててます。


土的な物をダンボールの中に入れて、日々の生ゴミを投入。

家の中に浮遊している微生物が
勝手に分解してくれて
とても良い堆肥になります。


種菌を入れるわけではないのに
不思議〜。

それがようやく根付きました。
何と、45度ものポカポカ温度になります。微生物分解が始まると熱を発するのです。

酵素風呂みたいだね。



毎日出る生ゴミを全部この中に入れてしまうので、今、ウチからは生ゴミが出ませんびっくりキラキラ

揚げ物の後の油まで面倒見てくれます。びっくりキラキラ

すごい〜。

土の匂いがしますが、生ゴミの臭いはしません。腐ってはいないのです。
発酵してるのです。


3ヶ月後にはとても良い堆肥が出来て、
美味しい野菜が作れます。

あ〜、楽しみ〜おねがい


毎日空気を入れてあげるためにかき混ぜます。
生き物だから空気が必要。
育ててる〜って感じ。
毎日温度計を見て、まだ温度が上がらないな〜って心待ちにしていました。
昨日から温度が上がってきたので、
嬉しくて、つい名前をつけました。

それが『キャサリン』ラブラブ

はあ〜、キャサリンを庭にまいて
トマトやらピーマンやら作るのが楽しみですおねがい