三浦野菜でご飯 | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

私の太ももほどもある三浦大根!

まずはふろふき大根。
{FBB7E2B6-48A7-4C08-BD89-10C938F65917}

お米のとぎ汁で軽く下茹でして、
圧力鍋で加圧1分くらい。
味を沁みさせるために平鍋でちょっと煮る。

煮汁は根昆布の出汁に醤油と塩。
つまりはすまし汁みたいな感じで。

市販の田楽味噌と柚子の皮、とろろ昆布乗っけ。


葉っぱもごま油で炒めました。
{24A9D0D6-CD08-4955-B421-B124F488B9EC}

細かく切って洗って、
まずはごま油で炒め、
醤油:味醂:酒を2:1:1で味付け、
顆粒鰹出汁小さじ1くらいかな…
胡麻を好きな分量振り入れて。

仕上げにごま油を少し香り付けに。

最初からごま油で炒めても、風味は飛んでしまうので風味付けに最後に入れる。
と、菰田シェフから教わったの。

私ったら、ちゃんと教えを活かしてるニヤリキラキラ

大根の苦味が少し残って、山菜みたいな感じで大人の味。
唐辛子を最初に入れて辛味をつけても美味しいよ、きっと。


大根の皮は千切りにして、
ベランダに干しました。

自家製切り干し大根作ります。

食べ尽くすぞ!!