で、今晩の | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

ビールシリーズ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


{19D3FBA4-EE2D-4072-9F81-8535880C6477:01}

ルビア•バポール
チリのビール。


19世紀アメリカのスチームビールに着想を得て作った、瓶内2次発酵で作られる云々。

と瓶にかいてありました。



オリが溜まってる~。


高温発酵なので苦みとパンチだそう。

ラガースタイルなので日本のビールに似て
フルーツ系の味わいがない分、クセがない。

でもガツンと重さがあって、キンキンに冷やさなくても、飲みごたえがある。

アルコール度数が高そうな味わい深さ。
だけど5パーセント以上6パーセント未満だそうだ。

この辺のアバウトさが、ビールの世界的な大らかさを感じる。

手作りだもん。
嗜好品だもん。
うまけりゃ1パーセントくらいの誤差はどうでもいいよねって?
生きてればそれくらいの個人差はありまくりよね。

南米の作り手のそんな声が聞こえてきそうだわ。