ロタウイルス | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

聞いたことありました?ロタウイルス。


子供ができて初めてそんなウイルスがあるなんて知りました。




昨晩いきなり「げ~」と何度もさらが吐き、そのたびにタオルやら、シーツやら、着替えやらで大わらわ。


あんまり吐いたことのない子なのでびっくり。



あわてて、今朝病院に連れていくと、表題の「ロタウイルス」とのこと。



症状は嘔吐・下痢・熱だそう。


おっぱいを飲んでも吐いちゃうし、お茶を飲んでも吐いちゃうので病院でいただいた座薬を入れ、


騙しだまし赤ちゃん用スポドリを飲ませた。



大人にも移るらしいので、ウイルス用の除菌スプレーと室内に置くタイプを買ってきて、手はイソジンで洗った。


イソジンは外科の手術にも使われるくらい殺菌力があるんだって耳鼻科の先生が言ってた。




今は座薬が効いて熱も嘔吐もひと段落。


そうじゃなくても小さいさらがまた軽くなっちゃうよ。


代わってあげたい・・・。



ゆかり庵-HI3E0037.jpg


さて、菌にまみれた大量のシーツ達。どないしよう・・・。