思い立って、早朝太宰府てへぺろキラキラ
















本当に人は疎らで、とっても良かったよ!

今の時期的にも人は少ない方が、、、

というのと、朝の空気感と薄暗がりで神聖感が増して感じました。













弾丸短い滞在時間で、済ませたかったことを済ませて満足。


ただもちろんお店は開いてなくて、梅ヶ枝餅食べたかったなぁ笑い泣き













人は少ない方が、と言えば今色々な催し物などが中止になっているけれど、、、













野球のオープン戦にもやってきましたガーン

3月半ばに行くようにしてたホークスVS巨人戦。

無観客試合となりましたショボーン













悲しいなぁ、キャンプもそれは私のせいだったんだけど行けなくてオープン戦も、、、

致し方のないことだけど。













早く終息しますように。













ふと思うのは、やはり病気になって慌てる、流行り出して色々気にするという方は特に日本に多いのかなぁ。





最近は私も予防医学の観点に着目していて、、、







日頃からの、、、ということですよね。






友人から聞いた言葉でとても印象に残っているのは、日本人は病気になって、や病気を見つけるための健診、検診にはお金をつかうのに予防の為にはほとんど使わない、と。



つかわないとどうしようもなくなる状態までほっておくというか、気づかないというか体を酷使する。






まさか自分が、、、と思ったり。









まぁ、健診も予防の為に数値を見たりして気をつけ始める、という点では良いのかもしれないけど、病気が見つからなければそのまま、という人も多いのではないか、と。


うちの夫もしかり。













今回のように病気が流行り出して、マスクだ除菌だ、免疫だ、と騒ぎ出すから慌てて色々なものが品薄になるし、恐れて我先にと買い占めが起こったり。

中国のニュースでも家に閉じ込め、外から板で釘を打ったり、木に縛りつけてマスクがないからブラジャーをマスクにして、何だかなぁという感じ。

愚かというか滑稽で笑いすら出てしまうような、、、


当人達は命に関わる問題でもあり、いたって真剣なのだとは思いますが。














予防医学、自分の体を健康だから、と慢心しないで労ってもっと色々知って、勉強もしていきたいなぁと思っております。













先日も書いたかな。

自分の身体の声を聞く。
すぐ病院に行ったり、薬局で市販の薬をすぐ買うのも好きではなくて。


西洋医学より東洋医学派でも何となくあって。

今の医学、西洋医学の方でないと治らないもの、その方が速効性もある、という点では頼らざるを得なくなる時も来るかもしれませんが、東洋医学の根本から治療する、未病、予防医学の観点からというのはやはり賛同することが多くて。













と、太宰府の話からとんでしまいましたがアセアセ













今日も一日有意義に過ごそう!