先日、久々にお料理教室へ。














薬膳料理、以前から興味あって!
















最初に薬膳について少しお勉強。






中国で生まれたことや陰陽五行説などなど。










実に興味深いなぁ。











メニューは
銀杏ご飯(ごま塩)
エビと里芋の揚げ団子
レンコンと柿の和え物
焼きりんご
柿の葉茶





秋ならではの食材ばかりイチョウ














ひとグループ5人だったんだけど、やっぱりみんなで作ると早い!!










もらったレシピにはそれぞれの材料の効能が書いてあって勉強になった!


そしてどれもすごく美味しかった酔っ払い



意外なレンコンと柿の和え物は、ごま油と塩胡椒だけなのにごま油の風味がもの凄く良くて、凄く美味しかったなぁ。
そしてレンコンと柿、合うの!

昔からしたら和え物に柿(果物)が入ってるなんて!て感じだったのに今は凄く好き!











早速昨日、作ってみた!
料理教室では柿が少しやわめだったので、和え物は少しまだ固めの、甘みももう少し少ない方が好みだなと思ってそうしてみると、、、






夫はあんまり好きじゃないかなぁと思ってたら、パクパク食べているびっくり

どうそれ?
と聞くと、うん、美味しい、と。

それ柿よ、と言うと
え?そうなん?と気付いておらずタラー

少し甘めの人参か、くらいに思っていたみたいで(好き嫌い、美味しい、まずい、とは言うものの、食材や味には少しうといところがある傾向ですアセアセ













まぁ食べてくれたら嬉しいラブラブ














あと料理教室ではごま塩も手作り!
すっっっっごく簡単!
考えたらすぐ作れそうなんだけど、今まで買ってたよね滝汗
市販のごま塩は添加物は少ない方だけど、やっぱ入ってるし手作りした方が無添加だし、好きなお塩で出来るし、今度から絶対手作りだ!と思った。












昨日、銀杏も買ったし次は銀杏ご飯だな紅葉













本当、秋は美味しいなぁぁぁ酔っ払い