2日目は千葉へ。




東京湾を横切る、東京湾アクアラインを通って!




















初めて通った!
















そして、中間地点にある海ほたるPAで一旦休憩。









 









「ここで買う海苔がすごく美味しくてハマった!」
「来たら必ず買っていく!」

という声にのっかって私も!

十数人がこぞってその海苔を買いまくるというチュー













数袋買いだめしてる人もいました。
私はひとまず自分ちと実家に一袋ずつ。




これがすごく本当に美味しかった!!


九州、福岡?にいたらほぼ有明海産の海苔!
もうそれしか食べたことないくらいだけど、千葉でも海苔がとれるのねー!
と。


そりゃ全国、海苔がとれるところは色々あるよね。


この海苔はよくある普通の平べったい海苔ではなくて、くしゃくしゃパラパラになってて、色々使えるの!













ご飯にかけて醤油タラっとでもよいし、味噌汁に入れても!

試食ではこれに出汁を入れたものをくれたけど、磯の香りがふわぁっとして美味しかった!



そのままパリパリ食べても超低カロリー、ヘルシーなスナック感覚!















こりゃ次も買うわ!














そして千葉へと入りまして工場見学。


先日の台風で、結構被害があったそうだけれど、もう綺麗にすっかり跡形もなく復旧されていました。


しかし、また今台風が近づいているので、もうお願いします、ひどいことにならないように、と祈るばかりです。













私達はこの工場で作られているものを物凄く信頼しているし、頼りにしているし、素晴らしい商品なので今一度、自分の目で確かめることが出来て、そこで働いている方々の姿を見て話を聞くことが出来て、ますます身近に感じることができました。














続く