先日、嬉野まで足を伸ばしてきましたキラキラ














だいたい出かける時は、行ってみたいところがピンポイントであって、それにセットにするのがご当地の温泉と美味しいものをいただいて帰って来るというものウインク














まずブーゲンハウス嬉野というところへ。







ブーゲンビリアを育てているところでは国内最大級ということで、咲き具合も規模もちょっと期待しすぎました。











温室なのでだいたい一年中咲いてるらしいのですが、タイミングなのかもう少しウワァーっと咲いているのを期待していたので、、、












それでも咲いているところ、様子はやっぱり惚れ惚れ、大好きな植物なので綺麗でした。











沖縄や南国に野生や庭先で咲いてるものにはやはり負けますがね。






















ブーゲンビリアというとやはり私の中では沖縄。
大好きな歌手、Coccoも昔好きと言っていて、アルバムの題名にもなっているし、歌詞にも出てきます。











花に見せている綺麗な色のところは実は苞というやつで、がくだったと思うけどそれが変化したものでその中のちっちゃな白いのが花。


何とも荘厳に見せて、可憐。


だけども蔦をからませぐんぐん伸びたり、棘もある。












可愛いだけじゃない暑いところでフンっと育つ生命力を感じるところも好き。














温泉とご飯は次に書きます。