実家に帰った時の楽しみの1つ、食べること。














母のご飯は第一に。
本当にこのご飯で育ててもらって感謝。
ありがたい。

今だからわかるけど毎日毎日ご飯を作るのって大変。栄養もバランスも考えると尚更。
弟にアトピーがあることもあり、余計に色々考えて作っていました。

それもあり、家族の好みもあり、和食中心。
ハンバーグやオムライス、パスタ、からあげ、のような子どもがいかにも好みそうなメニューは作ってもらった記憶がほとんどありません。

地元の昔から食べている美味しいからあげ屋さんのからあげは家族ともども食べるんですけど笑
洋食は外食では食べますし、個人的に好きですがしょっちゅうはいいかな、という感じ。

夫と結婚してからも奇遇にも夫が洋食を割と好まない人だったので私もほとんど作りません。

今のこの健康も元々健康に産んでもらって、母のご飯で作られていたのだな、と本当にありがたく思う。

母は強し、母は凄し。
そうは思っても上げ膳据え膳なみにいつまでも甘える娘を許してくれ笑














12月は母の誕生日があったのでケーキなどを買って帰りました。


写真撮りたかったー、と思った時には母がシュークリーム、私がアップルパイを食べた後だったので隙間が、、、











ケーキなどのスイーツは夫が食べないので、1人で食べるためになかなか買わないので実家に帰る時は自分が食べることを見越して買って、みんなで食べるのがまた楽しみ〜酔っ払い














外食も楽しみ。



鳥栖のお蕎麦屋さん。
お蕎麦もだけど海鮮丼も美味しかったーおねがい

他にも美味しそうなのが色々あったのでまた行きたいなー。














そして、家族で忘年会、笑。
父抜きでニヤニヤ
父は違う忘年会だったので、うちらはうちらで行こうー!てなって。
ただお酒を飲めるのは夫のみ笑い泣き
いつも1人だけど美味しそうに飲んでるよニヤリ


実家近くの花くらさん。
安くて美味しいお肉が食べられるよー。

珍しい部位もあったり、実家で焼肉ってなったらここ!














今回も美味しい帰省?でした爆笑