子宮内膜アブレーション手術(2日目〜1ヶ月) | アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

2018年4月上旬に街中で脳梗塞を発症し左半身麻痺になりました。発症当時、20代〜30代女性の脳疾患の情報がほとんどなく、私自身も家族もとても困ったので、何かしら困ってる方に情報や希望が与えられればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

MEA手術2日目〜1週間


2日目)


朝起きてまだ、ボーっとしてます😞体が硬直したからか、軽い筋肉痛みたいなので起きました💦生理痛のような腹痛はほとんど無し。その日は全く外には出ず、ご飯、トイレ以外は、ずっと寝て過ごしました。とにかく麻酔の切れ?が悪いようで、ずっと寝れちゃうんです(怖過ぎる😅)抗生物質の副作用?

オシッコと同時に少しの血の塊?みたいなのが出てました。量は生理最終日位なので昼用ナプキンで充分です👌あとは、オシッコ漏らしたのか?みたいな感じの水様?おりもの?が出続けてます。


3日目)1駅先のスーパーに歩いて行ってみました。軽ーい腹痛があったので念のため鎮痛剤(通常の半分量)飲みました。普段の生理痛(軽いので)でも仕事行く以外は鎮痛剤を飲まないタイプなので大丈夫かと思いましたが外出先で歩けなくなったら怖いので飲みました。麻酔は完全に切れて、軽い、軽い腹痛以外はいつも通りです。腹痛も、引き吊れる痛みとかではなく軽ーい鈍痛?みたいな感じです。これは個人差があると思います。昼間は軽ーい腹痛でしたが、夜中はちょっと痛む感じでした。鎮痛剤は飲まずに寝ました。


4日目)朝から我慢できる程度の腹痛があったので、鎮痛剤を通常の半分量飲みました。この日は在宅勤務の仕事日で朝から忙しかったです😅術後間もないということで休めと言われましたが、どちらにしても翌日に仕事が回るだけなので、できるところまでやって様子見て早退させていただきました。結局、8時半(実務は10時からなので残業代付かずのサービス早出💦)から仕事始めて15時半までやったので、あまり変わらないんですけどね😢まあいいや。


5日目)朝から結構な腹痛でした。例えると、下剤飲んで便が出る、出ないを我慢してる痛みに近いです。お腹全体の痛みです。手術後の痛みなのか、下痢気味だからなのか?私は便秘⇨下痢を繰り返すタイプの人です。

この日もGW中日の平日で在宅勤務なので迷わず朝から鎮痛剤通常量(2錠)飲みました。なんですかね。日に日に痛くなってるような...仕方ないですね。明日も在宅勤務日なので、とりあえず明日までは持ってほしいです😞


6日目)在宅勤務日なので朝から鎮痛剤を飲んで耐えました。鎮痛剤飲んでても切れる時間位に胃が捻れるみたいな腹痛が何度かきました😅鎮痛剤を毎日飲むから胃が荒れてきたのか...


1週間〜1ヶ月目

基本的に腹痛はしてました😅なので在宅勤務日は鎮痛薬を飲んで酷くならないように耐える感じでした。

日常生活が送れないほどの痛みではないです。何となくという感じですかね。水?のような織物?は2週間くらいで止まりましたが軽い出血?不正出血は続きました。