新しい勉強 | アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

2018年4月上旬に街中で脳梗塞を発症し左半身麻痺になりました。発症当時、20代〜30代女性の脳疾患の情報がほとんどなく、私自身も家族もとても困ったので、何かしら困ってる方に情報や希望が与えられればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

新たな挑戦です。


と言うか宣言してしまえば後に引けなくなるので😅自分を追い込むためです(笑)


今、英語と並行して簿記の勉強してます😅


10年くらい前に総務兼経理部署に配属になり、3月ぐらいTAC(資格学校)に通い勉強しましたが惨敗😩一度は諦めましたが再挑戦です!できるのか若干不安ですが💦逃げたくないので。


算数、数学が致命的に苦手なんです。私は。だから心理学のデータ分析も最初は苦戦してました。最終的にExcel先生をだいぶ使えるようになったので、何とか乗り切れましたが😅


私の今の主な業務は請求書入力でして。


ただ、全く経理知識無くて出来てるんです。英語のソフトですが、使うところは決まっていてエラーメッセージ出た時だけ翻訳アプリで訳して。マニュアル通りに入力していくだけなので。


でも、今年4月に会社がとある外資企業に買収されまして💦まだ何も決まってませんが、今後、今いる会社で何をやってきたんだ を問われた時に◯◯をやってました。ときちんと言えるように。言葉だけでなく、形として示せるように、そのために資格はあったほうが良いなと勝手に思いまして。

会社からの指示とかではないです。完全な自己満のためです(笑)


資格って、あってもなくても仕事は出来たりするのですが、それがあるだけで足切りにあわなかったりするので。


ほら、よく求人にも◯◯の資格あれば尚可 って書いてあるし。


というのを何回かの転職で私は学んだんです。(笑)


障害者だからで雇ってもらえるほど世の中甘く無いというのも分かっているので。


より条件の良い所に行くためには努力するしかないです。


年内に2級取得まで目指したいです💪


あ、英語は基礎からということで、スタサプは退会し(月3700円分の学習が、なかなかできないため)毎朝、ラジオの中学基礎英語を聴き始めました。


最近の中学生は難しいことやってます。レベル3とか聴いても全く分かりません😅

小学生の基礎英語が聴いてて一番楽しいです😃


格好つけず、自分が分かるところまでレベルを落として学び直してます。地道ですが、結局それが一番近道だから。


ラジオは最低1年は続けたいと思ってます💪


勉強もダイエットも何事もやって直ぐ結果が出ることはないから継続が大事だと思ってます。細く長く楽しみながら。


今日は午前中、ヨガ、午後はリハビリなので、ヨガ前にスタバで少し勉強です💪


さあ、ブログに書いてしまったので逃げられないですね。頑張ります😅




落ち着きたい時はこの曲。昔から大好きな歌です。🥰