また走りたい(マラソン大会に出たい) | アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

2018年4月上旬に街中で脳梗塞を発症し左半身麻痺になりました。発症当時、20代〜30代女性の脳疾患の情報がほとんどなく、私自身も家族もとても困ったので、何かしら困ってる方に情報や希望が与えられればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

脳梗塞を発症して今年の4月で丸5年経ちます💦


ということで、発症前と同じは無理ですが、少しずつ前にやってたことも出来たらと思ってます💪


そのうちの1つが走ること😃発症前は週1で皇居ランをしてました。ハーフマラソンに何回か出て、フルマラソンを1回走り終えて1ヶ月後位に脳梗塞になったため😢それ以後は走ることは出来てませんでした。


歩く姿は、ほとんど健常者な私ですが、足に全く麻痺がないわけではないため、走るというのは、また別なんです😢


膝折れとかはしないのですが、股関節?には軽い麻痺があるようで、走り特有の「跳ねる」が出来ないんです😢


凄く簡単に言うと麻痺足で片足立ちしたまま、麻痺足でジャンプが出来ない😞


これが出来ないと、長く走ることが、とても難しいんです💦最初の数分は良くても、距離が長くなったり、時間が経つと麻痺足がさらに重くなり上がらなくなる😞最終的には足を引きずりながら走る形になってしまいます😢


それは走りとは言わない。


と私は思うのです。


足を引きずりながらでも完走することはできるかもしれません。


でも、それでは、前と、かかけ離れ過ぎて...


という事で、去年あたりから、ちゃんと教えてくれる所を探してました。


大阪にはあったんです。PTさんも所属しているランニングスクールが。


でも東京は、なくて💦


結構、探して、探してやっと東京でパラ陸上の指導をしてくれる方を見つけました


サイトにはメールアドレスが記載されていたため、恐る恐る連絡をしてみました。


断られたら、断られたで次を考えようと。結果、快く引き受けてくださり、先日、指導を受けてきました。


ザ、陸上部並みの練習でした😵


でもマンツーマンで教えてくださりヨガマットや、ハシゴ、ミニハードルなど全て用意してくださり、とてもありがたかったです


というわけで、今年はランニングにも力を入れていきます💪


練習再開にあたり久々にガーミンを出したら死んでました😢幾つもの練習や大会も共に参加した仲だったので、また一緒に頑張りたかったのですが、古過ぎて(購入は6年前)サポートも終わっているため修理すら出来ません💦


ありがとうガーミン😭




そしてこれからは、ランニングもよろしく、アップルウォッチ😃