こんにちは 王様です。

 

ALSになり、車椅子の移動をしているくまりん。

海の中を楽しむのは、今は、難しい。

でも、今年の夏の目標は、水陸両用車椅子で、海を楽しむことだ。

 

こんな車椅子を、最近は、ビーチで見かけるようになった。

浮き輪のような車輪で、海の中でも沈まない車椅子。

車いすでも、海水浴が楽しめる。

(写真は、この車椅子をネット販売するサイトからお借りした)

 

くま家から、車で30分で着くビーチがある、その名は、沖縄の南部の「あざまサンサンビーチ」

「どんな方でも海を安全に楽しめるユニバーサルデザイン・ビーチを目指して、障害者用トイレなどの施設」がある。

車いすでも、砂浜を移動できる「モビマット」や、水陸両用車いす(3台もある)が常設され、レンタルできる。

沖縄では、唯一のビーチと報道されている。

 

 

 

支援団体にお願いして、同じ様な水陸両用車椅子で、海を遊ぶこともできる。

でも、事前の準備や打ち合わせなどがあり、思い立ったら直ぐに楽しめるわけではない。

くまりんのその時の体調、お天気、海の様子を考えると、事前に準備していても、上手くタイミングが合うわけではない。

 

ダイビング好きのヘルパーさんとくま家で、盛り上がっているのは、この設備のある「あざまサンサンビーチ」なら、思い立ったら大した事前準備なしに、海を楽しめるのではないかと。

今年のくまりんの目標は、「もう一度、昔のように、海を遊ぼう」だ。

 

今も昔も、海の見える部屋に住むくま家。

毎年、沖縄の海でダイビングを楽しんだ、海外の海にも、何度も行った。

くま家の直ぐそばににもキレイなビーチがある、くまりんには、近いのに遠いビーチ。

こっちは、沖縄の宮古島の南岸。

太陽が当たり、海の色が青く輝く。