実家の光熱費が月7万になっていた!その原因を探ってみたら驚きの事実が… | 41歳母ちゃんが2児の子育て&節約に奮闘中!教育費を貯めるブログ

41歳母ちゃんが2児の子育て&節約に奮闘中!教育費を貯めるブログ

中学生の長男と小2の長女で毎日バタバタしながら少しでも家計の為にネット内職に挑戦!
簡単だけど、単価が低い、時間がかかる…
やっている間に自宅で稼ぐ方法がいろいろあることに気づいた!
節約だけでなく、積極的に収入をGETする情報をお伝えしますっ♪

私はこんな人

 

小6と小1と同い年の旦那、

9歳の猫様と5人家族?!笑

 

最近始めた在宅ワークの事や

節約術を紹介します音符

 

笑える身内・ご近所トラブルもアリありピンクハート

 

 

 

 

光熱費の削減に力を入れているゆかりんです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 


最近、姉から電話があって、

「うちの光熱費が月に7万近い!
戸建てって、こんなもの?!」




って聞かれたのよね~

いやいや、7万ってエグい金額…

そんなに見かけませんよねぇ~





うちは光熱費、電気はガスで作っているから特にガスの単価が安いときは電気代も下がる。
トータルするとグンと安くなる。

我が家の7月の電気代の請求はコレ下矢印





7月のガスと電気の請求金額は、

12,965円




「なんであんたとこ、そんなに安いのぉ~」

って聞かれたんだけど…




詳しく聞いてみると、ガスの使用量は昨年の我が家とほとんど同じ。

うちがガス発電にする前と同じと言うことは、そんなに無茶な使い方をしていない可能性がある。




電気の使用量はというと…

って言うか、金額的にほとんど、電気代。




部屋数もうちよりも大きいし、オール電化じゃないけどIHを使っているから、電気代が高くても仕方ないかも…




とりあえず、漏電をしていないか確認してもらったところ、漏電はしていなかったみたいで、ホッラブラブ




次に家の中の白物家電と言われる冷蔵庫やエアコンをチェック!

すると、そもそも冷蔵庫やエアコンがかなり古いもやもや
これが一番の原因かもピリピリ




その上、冷蔵庫は詰め込みすぎ&温度が低くく設定。

エアコンはと言うと、フィルターが目詰まりしていたみたい。
エアコンはフィルターが目詰まりするとかなり能力がダウンするから、消費電力が上がるらしい。




でも、電気代を節約するためにエアコンを我慢して熱中症になったら本末転倒!
ここは節約しないように気づき




あとは、電球や蛍光灯。

なぜだか実家はいまだにLEDをほとんど使っていない…
一度に取り替えるとかなり高額になるかもだけど、そこは価値観かな。




それから、庭につけているイルミネーション?みたいなキラキラする電灯?
あれって、結構電気を使うって聞いたことがあるよ!

これは姪っ子がつけてほしがったらしいんだけど。




どうも原因は、

 

  • IH
  • 冷蔵庫やエアコン他の老朽化
  • 電気の料金プラン

このあたりみたい。




いきなり全部は解決できないだろうけど、今年の初盆は、

 

  • 冷蔵庫の掃除
  • エアコンの掃除
  • 庭のイルミネーションの撤去


などなど、実家に帰って節電対策をやってきますっ!



 

サムネイル

うちもエアコン、古いから電力使っていると思うんだけどなぁ~タラー

 

 

 

 

自分で出来ない場所の掃除をおまかせしちゃおう

 

 



電気代を節約するためには、冷蔵庫の掃除やエアコンの掃除をすることも大切。

でも、自分ではできない!




そんな時はくらしのマーケットにおまかせしちゃいましょう。

電気代を節約するために~って考えると損ピリピリ




「きれいな空気を吸うためにエアコンを掃除する!」
「冷蔵庫がきれいになると物がわかりやすくなって、賞味期限切れが無くなるかも」

別の相乗効果を狙って掃除をおまかせすると罪悪感がなくなりますよ。

※私も昔は罪悪感がありましたガーン

 

 

 

 

\見積もりを取らなくてもサービス料金が明確!/

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

⇒気になる掃除場所があったら今すぐ、クリック!!

 

 


 

 

 

 

\こちらも読まれてます♪/

 
専業の主婦の私が
スキマ時間で
お小遣いをGETできるようになった話→★


自分が出来ることは「節約」!
って、思い込んでたけど
家にいて稼げるなんて…
もっと早く知りたかったぁ~
 
期間限定で無料で教えてもらえるよキラキラ

 
>>スキマ時間を使って収入を得る方法

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 在宅ワークへ
にほんブログ村