ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

(過去のことを振り返って書いています。今回の内容は2023年4〜5月頃のことです)


㉖からは、本気治療(=休職やレクサプロを飲み始めて)からの体調の変化をまとめています。


前回㉛↓↓の続きです飛び出すハート



◾️復職1ヶ月目

【お薬】

•エスシタロプラム(レクサプロのジェネリック):1錠に増薬して5〜6ヶ月頃

•レンドルミン:半錠(服用開始から7〜8ヶ月頃、半錠に減薬して2ヶ月頃)


【生活】

4/11復職しました!

最初は10時〜13時半の半日かつ週3日出勤。


ありがたいことに、

私の体調や事情を知る人達のいる

休職前と同じ部署に復職させてもらい、


さらに、まずは『席にいてくれればいい』

と言っていただき、

気負うことなく出勤できていました。


…とはいえ、1週間くらい経つと、

これもありがたい話ではあるのですが、

様々ご相談やお仕事をいただき、

少しずつ通常運転ペースになっていきました。


通院はこれまでどおり4週間ごと。


【症状】

電車トレーニングは先延ばししていましたが、

いつか乗らないといけない日が来ると思い、

復職を機に思い切って乗ってみました。

(私の場合ある程度の強制力がないと乗れない…。そしてそろそろ行けるかなとも思いました。タイミングや進め方は個々によると思うので、体調に合わせてご無理のございませんように!すごく辛いの分かるから)


もし乗れなければ

それでもいい!

とりあえず気軽に乗ってみようという思いで、復職前面談の時にひとりで久しぶりに乗りました🚃

その日の朝の気分で、今日なら無事に行けそう!と思い、結果その予想どおり無事に行き帰りできました(軽い過呼吸と手脚のしびれはありましたが自分で収められました)。


その後、復職し、毎日電車通勤ですが、

乗車中は本やスマホ別に集中したり、

目を閉じて心を無にしたりしてたら乗れるようになってきました(blogを書いたりもしてます)


あとはあまり外をあまり見ないように。

移りゆく景色を目で追うと

めまいが出てしまうのであせる


最初のうちは不安もありましたが、

復職1ヶ月頃の人事面談で、

14日通勤できてるという話になり、

14回も

電車で往復してるんだ!と、

一気に自信がついたのを覚えてますキラキラ

それまでは今日1日を無事にこなすことだけ

ひたすら考えてました。

そしたらいつのまにかそれが積み上がって14日。

以前の私には当たり前の日々でしたが、

PPPD+パニックを患った私にとっては

とても偉大な功績

(もう自分で言っちゃう笑い)

と思いました。


朝の目覚めは比較的好調でしたが、

帰りは過呼吸気味で手脚が痺れたり、

休職生活ではあまり感じなかった

意識が薄らぐ感覚がしばらく続きました魂ガーン


日常生活での辛さでは、

復職による生活の変化もあり、

休職中より症状が出ることが増えました。

でも、仕事してこれくらいの症状なら

がんばれば続けられるかな…

というレベルまで下がってはいました。


つづく飛び出すハート


スター昨晩のムスコごはんニコニコ


メインは厚揚げと小松菜を焼いたものと、マグロステーキ。息子は厚揚げが大好きで、ママの分やパパの分もパクパク食べちゃって、私は3つしか食べれなかった爆笑