先日、犬山にある野外民族博物館リトルワールドに行きました。

 

 

ここは世界の建築物が移築されていて、文化や風習なども学べるとてもワクワクするアミューズメントパーク。

世界の民族衣装も着られるので映えるし、楽しい。

 

そんなリトルワールドだから、このブログでも何度もこすり倒していますが、久しぶりにやってきました!

実は、どうしても6月中に訪れたい理由があったのです。

 

 

それはこちら!惜しまれつつレギュラー放送が最終回になった「日立 世界ふしぎ発見」の世界観が満喫できる「世界ふしぎ発見展」が6月30日まで開催されていたからです。

 

歴史と地理が大好きなゆかりちゃま、番組開始はゆかりちゃまが高校生の頃、それからずっと38年間、知的好奇心を満たしてくれたこの番組のファンだったのです。

 

 

リトルワールド駐車場1,000円、リトルワールド入場料金2,200円、そして世界ふしぎ発見展特別展示料金500円・・・。

 

冒険の入り口に立つまでにめちゃお金払ったよ・・・。

 

 

財布の中身が寒くなって少し心が折れた我々を入り口のヒトシ君が労ってくれました。

 

 

と、言う事で、中の展示は撮影不可なので写真はありませんが、世界ふしぎ発見の38年が様々な角度から綴られていてとても見ごたえありました!

 

1度は憧れるミステリーハンターだけど・・撮影は大変だったんだね。

 

 

このエリアは撮影OK!

 

なんとお馴染みのスタジオが再現されてる!萌える!

 

 

草野さんと石井アナ、真くんもいる!リアリティがあって興奮しちゃう。

 

ミステリーハンターのVTRをより盛り上げてくれたのは個性的な出演者の皆さん、そして遺跡をイメージしたこのスタジオセットの功績も大きい。

 

 

実際、席に座ることもできます。

 

ヒトシ君人形もあってボタンを押すこともできちゃう!押すとどうなるかと言うと・・。

 

 

こんな感じでボッシュートされます。

 

この音楽は38年間聞き続けただけあって、体に染みついてるね。

 

 

来年の年賀状候補のお写真も撮りました。

文字を入れられるよう画角を考えて人物を入れております。

 

この写真、スペシャルゲスト感めちゃ出てる。出演者気分が味わえるのが楽しい!

 

 

ヒトシ君とも写真を撮りました。

 

司会の草野さん、NHK時代の頃から応援しておりました。

 

 

そして歴代のヒトシ君人形も展示されていました。

 

憧れのクリスタルヒトシ君、欲しいなあ~。

 

 

さらに、クロマキーでミステリーハンター気分も味わえました。

 

テレビの歴史に間違いなく大きな足跡を残した番組、世界ふしぎ発見・・レギュラー放送が終わって寂しい。

これから土曜日の夜9時はどう過ごせばいいんだろうか・・・。

 

 

で、最後はお楽しみの売店ですが、会期の終わりに近いこともあって、お目当てのヒトシ君のアクリルスタンドは売り切れていた・・。

仕方がないからステッカー買った。

 

どこに張ろうかな・・。