改めまして、我が家の新年を振り返ります。

 

 

今年のしめ縄です。

 

我が家のしめ縄と言えば、ゆかりちゃまのハンドメイドが定番でしたが、今年は気分を変えたくてイオンで購入しました。

リースタイプはヤンキーの振袖みたいだから何となく嫌で、一周回ってオールドスタイルのしめ縄にしました。

 

エビが中央にドーンと鎮座しているのが逆に新鮮!

 

 

新年のお節の写真を撮り忘れたので、メインは食べ尽くして残り物をなんとなく詰め合わせた2日のお節です。

 

蒲鉾はお正月だから奮発して鈴廣です。

田作りも昆布巻きも栗きんとんも購入したものです。

 

 

お煮しめに数の子はゆかりちゃまが作りました。

金箔を少しあしらうだけでめでたい感じがして良いよね。

 

 

そしてお雑煮は、お馴染みの名古屋スタイル!

 

名古屋のお雑煮は、日本一、貧相と言われるシンプルなお雑煮で、澄まし汁に角餅、小松菜、鰹節を振りかけただけが定番!

蒲鉾もお肉も、魚も何も入れないので、作るのも超簡単!

家庭ごとの違いなんて何もない・・だって誰でも作れる。

 

ただゆかりちゃまは餅は液体に溶けるまで煮込んだのが好きですけんど・・。

 

 

そして、我が家のアイドル、ビクちゃんエマちゃんも晴れ着でご挨拶。

 

今年もおいちいもの沢山食べて幸せ一杯で過ごそうね。

さて、懸命な読者の皆さんはこの子達がどこにいるのかお気づきですよね?

 

 

じゃ~~~ん!!そうです、今年も1年の計は福袋にあり!

 

ゆかりちゃまが釣り上げた福袋の数々・・・もう去年の11月頃から暗躍し、東奔西走しかき集めた汗と涙の結晶です!

今年も得をしているのか、していないのか、巧妙な福袋にまんまと一枚食わされていないか、お店とゆかりちゃまの知恵比べ・・・もう間もなく御開帳です。

 

お楽しみに~~!!

 

 

YouTubeも公開したよ!