超お久しぶりな海外のハミガキ粉コーナーざんす。

 

相変わらず海外の歯磨き粉を頑なに使い続けるゆかりちゃま。

コロナ禍で海外に行く事もお土産で貰う事もなくなり、ここ最近はMカリでドイツの歯磨き粉を大量に購入したのはこのブログでもご紹介しましたね。

 

でも、そのドイツの歯磨き粉のフレーバーもちょっと飽きてきたので、貴重なストックから、ただいまはこちらを使用中~。

 

 

こちら、海外の歯磨き粉の大定番!コルゲートです。

 

フレーバーのイラストには見慣れない木の棒が描かれていますが、「MISVAK」とありますが、これはミスワクと呼ぶそうです。

 

]

 

こちらはトルコのお土産で頂いた歯磨き粉です。

パッケージから萌えポイントが高いですよね。

 

ミスワクはイスラム圏でお馴染みの樹木で、抗菌、消臭、ホワイトニング効果があるそうで、古くから歯木として歯磨きに使われているんだそうです。

そんなミスワク成分が入った歯磨き粉・・・どんな味なんだろうか。

イスラム圏じゃなかったら、大体はミント風味なんだけどね。

 

 

カルシウムとフッ素化学物配合で歯磨きをすると歯が白くなり歯茎を丈夫にする効果があると謳われていますが、お子さんの仕様には大人の管理が必要みたいなことが書かれています。

 

使う分量はエンドウ豆大との事ですが、分量の案内表示もお国柄が出て面白いものですね。

 

 

しかし、お国は文化、宗教や配合されているものも違っていても、歯磨きの最大のテーマはホワイトニングと爽やかな磨き心地なんだよね。

 

 

で、箱の中身の歯磨き粉本体です。

 

箱と同じデザインのチューブが出てきました。

 

 

裏面も一緒だね。

 

トルコ語が新鮮でおしゃれ~~洗面所に置いておいても絵になるね。

 

 

んで、肝心のペーストですが、ミスワクなのかな?茶色と白のマーブル模様です。

爽やか=ブルーのイメージが強いから、茶色も不思議な感覚です。

 

磨き心地は、想像より優しい!もちろんしっかり磨けて爽やかな感じはあります。

香りも強烈じゃないし、概ね好評~ゆかりちゃまは気に入りました!

リピートしたいけど・・・トルコ・・・いつか行きたいな~。