ゆかりちゃまは毎年、懲りずにベランダのプランターで唐辛子を作ります。

 

 

以前もご紹介しましたが、青唐辛子を収穫して柚子胡椒を作ったり、リースやスワッグの材料にしたり、何かと使えるからです。

 

今年は、思ったより沢山生るので、沢山楽しめました。

 

 

本当は青いうちに収穫して、沢山柚子胡椒が作りたかったけど、油断していたら結構の数の唐辛子が赤く熟していました。

 

 

赤く熟した実はこのタイミングで収穫しないと枯れて色が変わってしまうので、収穫しました。

 

サイズは小さいけど沢山出来ましたね~。

 

 

で、このままラフィアで吊り飾りして乾燥させようと思ったけれど、サイズがバラバラなので、タバスコを作る事にしました。

 

ちょうど、我が家のタバスコが切れてて、折角の機会なので手作りにチャレンジです。

まずは、最初の難所、この量の唐辛子、中の種を全部取らなくてはいけません。

 

 

頑張って剥きました。

 

もう、手は唐辛子ベタベタだから目を触ったら死ぬから気を付けないと・・昔、唐辛子を触って、手を洗った後にコンタクトレンズを目に入れたら悶絶した記憶がある。

あれ、めちゃくちゃ痛いよ!唐辛子は凶器だね。

 

 

で、これを、塩麹とワインビネガーと一緒にフープロで攪拌。

 

もうキッチン中がなんか辛い!目もチカチカする!

 

 

瓶に詰めると使うとき面倒だから、100均で買ったボトルに入れて出来上がり。

 

このまま熟成させながら使えるみたいですが、使い切るのに何年かかるのかな。

 

 

因みに出来上がったゆかりちゃまオリジナルのタバスコです。

舐めると中々刺激的!!早速パスタでも作って試したいな~。

 

しかし、唐辛子も自家製、タバスコも自家製・・・ゆかりちゃま憧れの自給自足ライフもすぐそこまで来ているね。

 

 

引き出しの奥から出てきた、MDに貼る、収録曲のタイトルを書くラベルに日付を入れて完成です。

 

ゆかりちゃま、実は字が超下手なんです・・・。

と、言う事で、まだまだ唐辛子は実を付けてくれそうなので、次は何を作ろうかな~。