昨日ご紹介した、愛・地球博のモロッコ館で購入したティーポット。

 

ちゃんと使わなくてはいけないと・・・我が家ではミントを育ているのです。

 

 

こちら、モロッカンミントですね。わさわさ育っています。

 

ミントも品種の数が多いけど、ここは敢えて本格的にモロッカンミントを育てたいですね。

 

 

収穫しました。

香りも爽やかです・・・少しペパーミントに似た雰囲気ですね。

 

 

ティーポットに茶葉と一緒に入れます。

 

ミントティーには中国産の緑茶を使うのがセオリー、しかもガンパウダーと言うクルクルとカールした緑茶を使うんだけど、我が家には只今ガンパウダーはないので、代わりに同じ中国茶でも龍井を使いました。

 

龍井は日本の緑茶に少し近い風味があるんだけど、まあいいかな。

このガンパウダーを使うというのは、当時の愛・地球博のカフェのスタッフさんに聞いたのです。

本場直伝の味としておこうかな。

 

 

直火に掛けます~~。

 

本場は砂漠の焚火でワイルドにお茶を作るんだろうけど、安心の都市ガスの火にガンガンかけます。

 

 

なんともミントの軽やかな香りが漂ってきました。

本場仕込みなので、ガッツリ砂糖を入れました。

 

暑い地域は甘いもので体力をチャージするんだね。

 

 

チャイグラスの注いで出来上がり~~~。

 

これ、今流行りのキャンプで作ってもいいよね!

キャンプでコーヒーを凝って淹れる人は多いけど、ミントティーなんて、砂漠のキャラバンみたいでカッコいいじゃん!

 

 

いかがですか?これで本場仕込みのモロッコ風ミントティーの出来上がり!

 

いつかモロッコミントティー屋をやりたいな~。