南太平洋上に浮かぶ島国です。
ここで有名なことといえば、バンジージャンプの起源となった成人の儀式。
これは世界に普及していますが、日本だけで有名なこともあります。
それは領内にあるエロマンガ島。
ちなみに、エロマンガ島とHな漫画は関係ありません・・・・。
さて、そんなバヌアツですが、グローバルコモン6の南太平洋共同館で参加していました。
ここは、いいよ~~~~。南太平洋に浮かぶ南の島の国、バヌアツ以外ではキリバス共和国、サモア独立国、ソロモン諸島、ツバル、トンガ王国、パプアニューギニア独立国、パラオ共和国、フィジー諸島共和国、マーシャル諸島共和国、ミクロネシア連邦の国々が参加していて、南国ムード漂う、のんびりしたところでした。
なんたったって、お土産も、やしのみで作った服、とか貝殻のオブジェとか、切手、とか、どこかのんびりムード。
そんな中、これ、バヌアツマグカップ!!
実は、バヌアツはコーヒーの産地として有名でして、バヌアツコーヒーがこのマグカップに入れられ、売られていたんです。
お味は、ブレンドでは、ないので、まろやかな感じはないですが、飲みやすく、ほろ苦いコーヒーでした。
こんな風にバヌアツの人はコーヒー飲んでいるのかなあ~~~。それとも、コーヒーは外貨獲得のために作っているだけで、本当は庶民の口には入らないものなのかなあ~~~~?
そんなことを思って飲む、バヌアツコーヒーはやっぱりほろ苦かったです・・・。