イメージ 1

万博の醍醐味のひとつはそれぞれ工夫を凝らしたピンバッチコレクション。
万博のピンバッチ。本当に色々あるよね~。各国のものもあるし、企業館も色々あったね。


ピンバッチの魅力にはレア感もあると思う。
期間限定ものや、もともと数の少ないものは取引でも金額が上がっていったね。
まるで、金やプラチナみたいに先物取引みたいだよね~~。
あたしは、そんなピンバッチの相場に振り回されたくないから、あまり集めなかったけど、買い易いものはチョコチョコ買いました。




さてこれはグローバルコモン3、ドイツ館のお馴染みビオニスのピンバッチ。
これは数、出てましたね~~~。最終日にはただで配ってたし・・・・。
しかも安い、300円。
こんなに形も凝ってるのにね~~~。さすがドイツ!!
ドイツを十分にアピールできます。



ドイツは今年のワールドカップに向けて日本におけるドイツ年を万博開催の去年から開催中。
力入ってるのが分かるよね!!