先日、長野の元善光寺に行きました。

 

 

長野は飯田にありますが、長野市にある善光寺の御本尊が最初にお祀りされた寺院です。

 

善光寺詣りだけでは片詣りと言われていまして、必ずこちらの元善光寺もお詣りしないといけないのです。

 

 

「一度詣れよ元善光寺、善光寺だけでは片詣り」

 

でも、ゆかりちゃまは、善光寺の方にはお詣りしたことがないので、まだ片詣り中なんだけどね。

 

 

この元善光寺の起源は推古天皇の時代までさかのぼるという事で、歴史があるのです。

長野の善光寺と同じく7年に1度の御開帳があります。

その時にも、両方お詣りしたいものですね。

 

大きな提灯には、家紋の本田立葵が描かれています。

 

 

で、この元善光寺の御朱印です。

 

令和に代わって、ますます御朱印は大人気です。

 

 

さて、元善光寺にも顔出しパネルがありましたが・・・これ、顔出す人の体が出過ぎなんじゃないの?

 

 

そして、門前に美味いものあり!・・・と、いつものようにクンクンと鼻を鳴らして探すと・・ありました!老舗感漂うお店発見!

 

お店は新しそうだけど、創業は百余年の吉丸屋さん、なんかいいじゃん~。

 

 

ウチは成人病予備軍のおじさんとおばさんの2人暮らしだから、食べられる分だけ買います。

 

商品は善光寺まんじゅうと、座光寺まんじゅうの2種類だけ!

 

 

黒糖のおまんじゅうが座光寺まんじゅう、元善光寺の家紋が付いているのが元善光寺まんじゅう。

どちらもフワフワで甘さ控えめで品が良くて美味しい!

 

と、元善光寺は山里にひっそり佇む素敵なお寺でした。

皆様も飯田にお立ち寄りの際はぜひに!