先日、和歌山方面に行きました。

 

和歌山の市内の方ですね~今まで和歌山市内へは出掛けた事がなかったのでちょっとドキドキ。

 

 

まずお出かけしたのは、紀三井寺ですね。

 

ここは早咲きの桜が有名で、桜の時期にはよくニュースで取り上げられていたりしますね。

紀州徳川家が繁栄を祈願したお寺で、大変歴史のある古刹です。

 

 

でもさ~~見える?楼門の奥にある階段・・・。

 

なんと231段もあるんだよ~~ひえ~~キツイ~!

 

 

でも、頑張って登って振り返ると、綺麗な和歌浦湾を遠望できてます。

 

この坂は結縁坂と言いまして、その昔、紀伊国屋文左衛門が母を背負ってこの坂を登っていたら鼻緒が切れ、それを助けたのが玉津島神社の宮司の娘さん。それがきっかけに2人は結ばれたので結縁坂と呼ばれるようになったそうです。

素敵なお話が今に伝わっていますね~。

 

 

階段を登ってすぐにあるのが六角堂。

 

ここをお参りすると西国三十三国参りしたと同等の功徳が与えられるとな・・・凄いご利益!

 

 

本堂にもお参りさせていただきました。

 

この本堂は江戸時代の建物だそうです。

 

 

紀三井寺と書いてある線香立てです。

 

 

さて、帰りの結縁坂途中にある波切不動明王に立ち寄りました。

 

 

ここには、珍しいペットの絵馬があるんです。

 

絵馬の形もワンコの形になっています。

 

 

顔は飼い主さんが自分の子をイメージして書いているんだね~。

それぞれの絵馬にには、かわいいわが子への思いが溢れていて、読んでいるだけでジーンと来ちゃいます。

この絵馬の数だけ愛されているワンコがいるってことでしょ?

 

ゆかりちゃまは、ちょっと時間がなくて書けなかったけど、また機会があったら我が家の可愛い子たちの幸せを願って絵馬を奉納したいな。

 

 

因みに、紀三井寺では御朱印を頂きましたよ。

桜の名所らしく桜に包まれる紀三井寺の姿がハンコになっていますね。

 

と、和歌山、まずは紀三井寺からスタート!

まだまだ続くぜ!