さて、ウラジオストク旅行でございます。

 

今回、我々が宿泊するホテルはこちら!

 

 

日本人が多く宿泊するという中堅ホテル、ジェムチュージナホテル!

 

ウラジオストク駅にもほど近く、バス停も目の前、徒歩1分にスーパーマーケットありと、便利この上ないホテル。

 

 

派手さはないけど、英語を話せるスタッフのいるフロントです。

なんて、言うと、ロシア語はダメだけど英語は行けるのかと思われるかもしれませんが、ゆかりちゃま御一行様は英語はからっきしダメです。

 

今は、翻訳アプリという秘密兵器があるから大丈夫!

 

 

部屋は・・・超狭い!!しかし、屈強なロシア人に合わせてあるのか、ベッドは細いけど長い!寝返りは打てないけど、足元は安心だ。

 

まあ、いい・・・ゆかりちゃまはホテルにはお金をかけない主義なのだ。

ホテル比較サイトの評価もいいので安心して泊まれるぞ!

 

で、荷物を置いた時点でもう8時を回っていた・・夕御飯を食べに行かなくては!

因みにウラジオストクは日本より時間が1時間早いのです。

 

 

で、我々がウラジオストク、記念すべき最初の夕御飯に選んだお店はこちら!

 

ホテルの前のバス停からバスに乗って、3つめくらい(?)のバス停で降りたらすぐなんだけど、事前の情報ではバスの中で車内放送があるって聞いていたのに実際はない!

しかもバス停には日本みたいにバス停の名前の表記がない!

・・・もう全神経を集中して降りるバス停を間違えないようにして、なんとか到着しました!

 

 

こちら、なんと、北朝鮮国営のレストラン、その名も平壌レストランです!

 

国交がない北朝鮮、ロシアならではの体験なんじゃないかな〜と、おばさん2人で勇気を出して訪れてみました。

 

 

この北朝鮮レストラン、なんと入口の所に大きな犬が寝ていました。

 

野良犬なのかな?あまりに大きな犬でびっくりしましたが、吠えることもなくマイペースなワンコ。

ロシアらしい光景に和みますね~。

 

 

入店すると・・・個室ゾーンの奥に広いお部屋がありました。

 

日本人にとっては禁断の北朝鮮・・・ちなみにスタッフさんはあの喜び組だとか・・本当なんかな・・ますます興味しんしん。

 

 

店内には壁に大きな絵が描かれています。

 

これはまだ見ぬ、北朝鮮の風光明媚な自然の景色なんでしょうか・・・ちょっとイメージと違うね。

やはり、大陸的な風景ですね。

 

 

こちらも絵が飛び出したかのようなフェイクな木の枝が凝ったインテリアです。

 

この日のお客さんは日本人と韓国人がメインでした。

ガイドさんも、「平壌レストランは日本人に人気だ」と言っていたが・・・国交がないから、この機会にって思っちゃうよね。

 

 

スタッフの方はやはり皆さん、細くて綺麗でした。

 

テレビで見る、北朝鮮人の神秘的な所があって、同じ人なんだけど、異次元の世界にいる人みたいな感じ・・ちょっと不思議な感覚がしました。

 

 

メニューには日本語もあって安心・・なんですが、ちょっと違った日本語もありましたが、異国で日本語はホッとするね。

 

何にしようか迷っちゃうよね~~北朝鮮料理と言っても韓国料理にも通じるものあるよね。

 

 

まずは前菜が出ました。

 

この沢山のおかずが出てくるのは韓国と一緒ですね。

どれも美味しかった、韓国のものより辛さは控えめかな。

 

 

で、やはり頼んでみました!噂の平壌冷麺!!

 

韓国の冷麺より麺が黒いね・・・しっかりコシもあって美味しい!

 

 

そして定番ですがキムチも頼みました。

出てきたキムチは山盛りで、これだけでお腹が1杯になりそうな量。

 

お味は、少し浅漬けかな・・・ちょっと酸味があってでもしっかり辛くて美味しいよ!

 

 

で、メニューにやたらと、魚のオヒョウが使われているメニューがあって気になって注文しました。

これは揚げたオヒョウの野菜炒めみたいなものです。

 

これは美味しかった!北朝鮮料理ってこんな感じなのかな?やっぱ中国料理の影響もかなり受けているよね~そんな味です。

 

 

は~~食った、食った・・・北朝鮮に行ったつもりで記念写真もとってみたりして・・。

その後はタクシーを呼んでもらって、なんとかホテルに帰れました・・・小さな冒険をした感じ。

 

しかし、平壌レストランのメニューの種類は沢山あったから、少ししか食べられなかったけどどれも美味しかったよ。

スタッフのお姉さん方もナチュラルな美しさで、優しく接客してくださった。

いい経験が出来たと思います。


さて、ウラジオストク初日の夜から刺激がいっぱいでした。

翌日からもよろしく!



北朝鮮よりもびっくりの宇宙と交信中のワンコはこちら!↓