最近、ソルトミルに入っていた塩がなくなったので、「たしか、岩塩があったな・・」と、ストックから出してきたのが・・・こちらです。

 

 

こちら、クロアチアのストン塩田の岩塩です。

 

なんと!愛・地球博のクロアチア館で買いました。

クロアチアは塩の産地で有名で、万博のパビリオンのテーマも塩!岩塩が敷き詰められた印象的なパビリオンで、素敵だったんです~。

 

 

かわいい巾着袋の中には、ミネラルたっぷりのお塩が入っています。

 

いくらだったかな~~これ、1000円はしていないと思うけど、なんたって12年前だからね~~。

え?12年前?大丈夫か?って?

 

大丈夫です。塩に賞味期限はありません・・・保存に使われる塩と砂糖は永遠なんです!!

そんな事言っていたら、我が家のご飯は食べられませんよ。賞味期限内のものを探すほうが大変!

 

 

タグには日本語もありました。

 

4000年も前から変わらぬ製法で作られた塩・・・海水と太陽と風の力で作られるということは、それだけミネラルが沢山。

クロアチアの塩なんて、手に入らないんじゃない?・・・もっと買っておけば良かった・・・。

 

 

これが、クロアチアの塩です。

 

まるで宝石のような美しさ・・・口に含むと、甘味と旨味も感じる・・素晴らしいお塩です!

これで、私の料理もランクアップしてくれればいいいが・・・。

 

 

しかし、塩も永遠だが、この袋も永遠だ・・・。

 

こんなに可愛い巾着、モバイルバッテリー入れとかにして使おうかな・・いや、勿体ないからこのまま大事にしまっておこうかな・・永遠に・・。