今年は愛・地球博から10年の記念の年ですね・・ってのはちょっと前にご紹介しましたが、その愛・地球博でアホみたいに大量に買った世界の雑貨たち。


私の家だけに埋もらせておくのは非常に勿体無い。

10年の節目に、このブログでガッツリご紹介していきますので、雑貨ファンでこのブログファンと言うマニアックな読者の方はお楽しみに~。



今回ご紹介するのは、ドイツパビリオンで買った、ドイツのビールメーカーのお盆です。


ヨーロッパ系のパビリオンのレストランに行くと、ちょいちょい地元のビールケーカーのお盆を使っているのを見て「超欲しい!」と、思っていたとき、ある日のドイツパビリオンの売店に一つだけ売られていて、即ゲットしたのです。


しかも、お客さん、500円ですぜ!500円!!超お値打ち~。


こんなん、ドイツ人にしたら、「ビールメーカーがくれたけど、余ってるから500円くらいでいいか~」的な感覚かもしれないけど、私からしたら国宝級のお宝!

まさに奇跡の一品!!


日本でもビールメーカーがグラスを置いていったりしますが、そんな感覚なんだろうね。

ドイツとか、チェコとかではこういったお盆がノベルティのような感じでお店に提供されているんじゃないかな?


いや~しかし、カッコイイ!おしゃれすぎるでしょ!



素材はプラスチックですが、中々丈夫な素材みたいです。


しかし、もしも落として割れたらもう二度と手に入らない・・・なので10年間、使用することもなく、大事に置いてあります。



因みに、ビールメーカーは「Hasseröder(ハセローデル)」と言うメーカーで、1872年に創業された歴史のあるメーカーだそうです。


日本ではほぼ見られないメーカーなので、もしかしたらこのお盆を所有しているのは日本では私だけかもしれない


でも我が家には本当にそのクラスのお宝がまだまだあるのです・・・本当だよ!