ハズバンドが久しぶりに別府競輪に行きました。
久しぶりの大分・・・ちょっとテンション上がったのか、沢山買ってきてくれた!
こちら、大分銘菓の「ざびえる」。ハイカラな包み紙がかっちょい~~。
「ざびえる」は、この黒い箱が有名ですよね。
ビロード張の箱に赤い文字、金色のざびえるの文字がキリリと輝きます。
聖書の表紙のような重厚感・・・さすが南蛮渡来の味!
この「ざびえる」は以前も買ってきてもらったので味は知っているんですが、バター風味の生地の中に白餡がタップリ入っていて美味しいのよ~。
コーヒーや紅茶以外にも牛乳にもよく合うのよね!
こちらは、バラで買ったという「ゴーリューの空」というお菓子。
かぼすのスライスが入っていて、大分らしいお菓子。爽やかな美味しさでした。
続きまして~~お土産につい買ってしまいがちなご当地醤油。
こちらは大分のフジヨシ醤油という会社の看板商品、その名も「カトレア醤油」。
かつお風味を効かせただし入り醤油です。
我が家は九州の甘味の強い醤油が好きなので、嬉しい。
こちらも大分の川津食品という会社の「ユズリッチ」なる商品。
柚子こしょうの液体タイプというありそでなかった一品!我が家は柚子こしょう率が高いので、色んな料理にこっそり使えそうですね。
続きまして~~大分の名産と言えば・・・しいたけ!
と、言うことで、ベタなどんこ椎茸です。大分産100パーセント!安心だ。
こちらは、今、別府で密かに熱いという「別府冷麺」。
なんでも、旧満州から引き上げてきた料理人が始めたのが別府冷麺で、旧満州は朝鮮と国境が近いので、食文化が似通っていたそうな。
冷麺を和風にアレンジしてあるそうで、そんな別府冷麺・・・ちょっと食べてみたいやん~~。
こちらは、大分県日田市のB級グルメ、「日田やきそば」です。
麺がカリカリに炒められているのが特徴らしく他の地域のソース焼きそばとはまた違う個性を発揮しているそうです。
食べてみたいや~~~ん。
宇佐の唐揚げ、は持ち帰り専門唐揚げ店発祥の地なんだって・・・もうなんでもアリ状態の理由付け・・。
でも、唐揚げ大好きの私・・・食べてみたいやん~。
これはチルドタイプで、袋の中には味付けされた胸肉が入っています。家庭で揚げるだけ!簡単に宇佐の唐揚げが楽しめちゃうんだよ~。
と、大分、別府は何度も行っているのに、毎回お土産には新しい出会いがあるね!やったね!








