さて、名古屋で開催されています「TRAVELLERS in北欧クリスマスストリート」ですが、後半戦です。


ラスムス クルンプの雑貨に散財した後も、フラフラと彷徨っている私達。



夜は寒いけど幻想的な雰囲気。分かりづらいんですが、地面にもウッドチップが敷いてあって北欧の森の中を歩いているような感じなんです。


さすが入場料1000円!無駄に拘ってる!



各、お店の傍らに置いてあるクリスマスツリーも、ただキラキラしているものとは違ったスタイルのいい北欧風(?)


真似したいね~~~真似できないけど・・・。



こんなテントのタッセルもロープとかじゃなくて、可愛らしい布。


おいおい~~~入場料1000円の秘密が少しづつ明らかになっていくよ~。



さて、そうこうしているうちに、おお!ムーミンパパとママが登場!


なんと、フィンランドのテーマパーク「ムーミンワールド」からこのイベントのためにわざわざ来日したそうだ!凄い!

しかも、気さくに一緒に写真を撮ってくれた~~わ~~い。



こんなムーミンハウスもあるよ~~。


子供の頃から憧れていたムーミンハウス、カワイイ!



ムーミンハウスのプレートもあります。


フィンランドから持ってきたのかな・・・?



すっかり興奮して、何も食べていなかったので、何かを食べようと色々とお店を物色したんですが、この日はとにかく大寒波の日。

どこのお店もストーブの灯油が切れていて寒い!寒すぎる!何とかしてくれ・・・入場料1000円!


で、あまりにも寒いので、体の温まるものにしようと選んだのがこちら!



こちら「フィスケリエ」と言うノルウェーの首都オスロで一番美味しいと言われているフィッシュスープが食べられるお店です。


頼んだのはこちらのサーモンやタラ、ムール貝など、魚介のうま味が凝縮されているフィッシュスープ&フィッシュ&チップス。


フィッシュスープにはディルが散らしてあって、北欧っぽい!



は~~~温まる~~~美味しい~~~濃厚でミルクが優しくて味も控えめで美味しい!さすがオスロ一番人気!我々の間でも一番人気だ!


フィッシュ&チップスもサクサクしていて絶妙!もっと食べたい!



この日はあまりにも寒くて、ちょっと修行に近かったけど、楽しかったね。

色々と目の肥やしになったし、メルヘンな世界を満喫できました。


次回は暖かいお昼に来ようかな~。