私のオトンが、宮城県の鳴子温泉に行くというので、お土産に「こけしを買ってきてくれ!」と、頼みました。


なんたってオトンは、私と同じ血が流れているので、お土産を買うのが大好き!

しっかり、こけしの工房に出かけ、鳴子のこけしを買ってきてくれました。

やった~~~。



箱に入っているのは、おお!色白のこけしだ!水木材という種類の木で作られているそうです。


鳴子のこけしは、いくつか持っているのですが、全て中古品ばかりで、新品の鳴子こけしは実は初めてなのです。



新品の鳴子こけしは綺麗ですね~~!


歳月とともに色が変わって味が出てくるこけしですが、新品の真っ新なこけしも、凛とした佇まいがあって、いいもんですね~。



底には、ちゃんと工人のサインが入っていますよ~。


菅原屋と言う、鳴子の伝統こけしを作っているお店で買ったそうだから、その工房の工人さんなんだろうね~。


その菅原屋さんのHPを見たら、「こけしの収集は鳴子に始まり、鳴子に終わる」と書いてあった。


こけし収集・・・どっぷりハマったら奥が深いんだろうな~私はほどほどにしておこう。

因みに、私のファーストこけしは鳴子じゃなくて、山形のこけしでした。



さらに、鳴子のお土産に、宮城の名物、金華さばの缶詰も!


水煮と味噌味の二種類。どっちも美味しそううだな~金華さばは宮城のブランドさばだそうだ!熱々のご飯でいただこう~!