老中医のここが凄い✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 
 こんばんわキラキラ

 

 

 

气を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師の依田侑香里です💖

 

 

 

ご气元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

今日のお江戸は昨日の暑さはどこへやら

早朝は少し青空も見えていましたが

 

 

 

 

次第に雲に覆われて

肌寒いくらいに🥶

 

 

 

先日「立夏」を迎えましたが

まだまだ寒暖差が激しく

やはり「心」の季節ですからちょっと自律神経も乱れがちにあせる

 

 

 

睡眠も浅くなりがちにですので

寝ている間の冷えにもお气をつけくださいねチュー

 

 

 

 

 

 

 

今日は

一昨日にアップしたYouTubeを観てくださった方から

 

 

 

 

「老中医」ってどんな人はてなマーク

 

 

 

 

との質問を頂きましたので

そちらをニコニコ

 

 

 

 

 

 

老中医を語る前に

そもそも「中医学」ってはてなマークってところから

 

 

 

 

 

これは

私たちが生まれてからお世話になっているのが西洋医学というので

想像はつくかと思われますが

 

 

 

 

 

中国の伝統医学のことで

東洋医学のひとつですビックリマーク

 

 

 

 

 

東洋医学には他に

インド圏のアーユルヴェーダや

イスラム圏のヒポクラテス医学が含まれます

 

 

 

 

よく耳にする「漢方」とは実は

日本が独自につけた名称で

 

 

 

 

江戸時代にオランダ医学である今の西洋医学が入ってきて

それを「蘭方」と呼んだので

 

 

 

 

元々日本に根づいていた中国医学を

「漢方」と呼ぶようになったのですニコニコ

 

 

 

 

ですのでそもそも「漢方」という呼び方は中国には無かったのですが

最近は逆輸入みたいな感じで使われているようです爆  笑

 

 

 

 

因みに

世界三大医学は

 

 

 

 

「中医学」

「インド医学(アーユルヴェーダ)」

「ギリシャ医学(ユナニ)」

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

「中医学」の特徴を簡単にお話しすると

「中医学」は中国古代哲学である「唯物論」や「陰陽五行説」から発展したもので

 

 

 

 

 

数千年にわたる臨床実験による医療

 

 

 

 

 

ですので昔は動物実験などは無かったので

言い方は悪いですがぶっちゃけ人体実験を繰り返し

 

 

 

 

 

効果があったものが

今に残っている

 

 

 

 

 

それが副作用とかも少ない理由でもある

(それでも全く無いことは無いです)

 

 

 

 

 

西洋医学ば素晴らしいですが

何せ歴史が浅いし新薬も下手をすると10年くらい経って副作用が出たりします

 

 

 

 

 

でもそれも仕方のないことかと

 

 

 

 

 

私の免疫力をズタズタにしたと思われるステロイド剤だって

世に出た時は画期的な薬だともてはやされ

 

 

 

 

 

実際今も必要な薬であることは

間違い無いのですから

 

 

 

 

 

 

 

そして

「中医学」は弁証という手法による医療で

西洋医学が病症に対する治療に対して中医学は病証に対する治療を行います

 

 

 

 

 

これを説明するのは

講義でもかなりな時間を費やされるものなのでやめておきますね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

その「中医学」の何千年もの歴史の知識が半端なく

卓越した技術を持ち

 

 

 

 

 

時には神技と思われるような腕を持つのが

「老中医」です✨

 

 

 

 

 

その「老中医」に弟子入りし

その時の様子やどこが一番凄かったのかを今回

小金井先生がお話してくださっています

 

 

 

 

 

思わず「う〜ん」

「そうかー」と頷いてしまったお話ドキドキ

 

 

 

 

 

本当に何が大事か

改めて考えさせられますおねがい

 

 

 

 

 

ぜひ

ご覧ください❣️

 

【This is my life インタビュー】

中医学はただの医学ではない❗️ 

養生の智慧が大部分を占め、そして更に✨ 

Medical Doctor/中医学学士、中医学修士 小金井信宏さん💖

最終回❣️

https://youtu.be/fMZxObYRXqg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾、第二弾、第三弾をご覧になりたい方はこちらから

 

【This is my life インタビュー】

小学生の頃から問題児😆 とにかく興味のあることに一直線❣️ 

Medical Doctor/中医学学士、中医学修士 小金井信宏さん💖

第一弾❣️

https://youtu.be/1IF9YtWTMV4

 

 

 

 

【This is my life インタビュー】

無職で結婚😆 しかも新婚生活は北京!そして勉強に全精力を❣️ 

Medical Doctor/中医学学士、中医学修士 小金井信宏さん💖

第二弾❣️

https://youtu.be/QANdOM9qlTI

 

 

【This is my life インタビュー】

学而時習之。不亦説乎😆 孔子の言葉の本質を解説❣️ 

Medical Doctor/中医学学士、中医学修士 小金井信宏さん💖

第三弾❣️

https://youtu.be/wvKQvNS80S8

 

 

 

 

 

 

 

楽しんで頂けたら嬉しいですスター

 

 

 

 

 

やはり毎日の積み重ね

自分磨きに繋がるのでしょうね❣️

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)