自分を守ることを大切に❣️ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

气を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に气づき

輝くお手伝いをする

气光師&国際中医薬膳師 

 依田侑香里です💖

 

 

 

ようやく暖かくなって

桜の花が咲き始めましたね🌸

 

 

 

私も昨日

カウンセリングの仕事を終えて

 

 

 

次の目的地に向かっている時にちょうど

見ることができましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり心が

踊りますねキューン飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

それとは対照的に

今日はちょっと残念に思っていること

ほろ苦く思っていることを書きたいと思います

 

 

 

 

長くなりますが

お付き合いください🙏

 

 

 

 

何をそう思っているのか

それは皆さんもご存知

小林製薬のあの件です

 

 

 

 

最初は

「紅麹」が原因だと報道されていましたが

 

 

 

 

今はもしかすると

そうではないのかもとの話も出てきています

 

 

 

 

ことの真相はこれから

きちんと明らかにして欲しいと思うのはもちろん

私が残念に思っているのは

 

 

 

 

例えどんなに良いと言われているサプリメントであっても

自分に合わない可能性があるということがまだまだ認知されていないということです

 

 

 

 

ビタミン剤でさえも

自分の身体に害になる場合があるのですから

 

 

 

 

何かを摂取する時は

慎重になるべきなのです

 

 

 

 

自分を守るということを

大切にして欲しい🙏

 

 

 

 

 

 

 

先日ある70代の女性の方から

「この漢方薬を飲み始めてから〇〇なんだけど」とご相談がありました

 

 

 

 

拝見させて頂くと

それは清熱と言って身体を冷やす生薬がかなり入っているもので

 

 

 

 

どうしてこれを飲まれているのかをお聞きすると

たまたま見たチラシに書いてあることが自分が困っている症状と合っていたので購入して飲んでいるのだと

 

 

 

 

確かに

その方の症状にはその漢方薬を使う場合があるのですが

 

 

 

 

それは

身体の中に熱がある方の場合で

或いはそういう体質の方

 

 

 

 

なので中医を勉強している人間は

この女性にこの漢方薬はお勧めしない💦

 

 

 

 

でもそんなこと普通

わからないですよね泣

 

 

 

 

もちろんそれを説明するのは大変なので

チラシとかには詳しくは書いていない

 

 

 

 

 

 

中医ではまず

クライアントさまを陰陽で見ます

 

 

 

 

外なのか内なのか

冷えているのか熱いのか

あり過ぎるのか不足しているのかなどなど

 

 

 

 

様々な方法で

その方の状態

或いはその方の体質などをいろんな角度から考えます

 

 

 

 

その女性のお話を伺って舌を見せて頂くと

熱ではなく寒の方

 

 

 

 

お聞きするとやはり

手足がかなり冷えるとのことでなので

 

 

 

 

この漢方薬はその方には合わないとの判断になります

なのでこれを飲んでから〇〇というのはそのせいだと考えられます

 

 

 

 

直ぐに飲むのをやめて頂いたら

その〇〇という症状は無くなりました

 

 

 

 

チラシに書いてあるからとか

テレビで言ってたからとか

知り合いがこれで良くなったからとか

 

 

 

 

そういう理由で

安易に摂取するのはあまりお勧めできません

 

 

 

 

やはり専門の人に

相談するべきだと私は思います

 

 

 

 

小林製薬の話に戻りますが

今後この「機能性食品」の定義もどうなるのかですが

 

 

 

 

 普通

そういう文言がパッケージに書いてあったら

なんか良さげだし信頼してしまいますよね

 

 

 

 

でも特に

これからの世の中

自分の体質を自分で把握するのも大切かと思います

 

 

 

 

或いは

信頼して相談できる人を持つというのも大事だと思います

 

 

 

 

手軽に

とか

直ぐに

とかいう文言が最近は好まれますが

 

 

 

 

こういうのは怖いので

直ぐには飛び付かないようにして頂きたい

 

 

 

 

口にするものには

十分气をつけて頂きたいと思います🙏

 

 

 

 

自分を守るのは自分です

大切に扱って頂きたい✨

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ

私がちょっとほろ苦くそして懐かしく思ったことを

書きたいと思います

 

 

 

 

ここからまた長くなりますが

読んで頂ければ嬉しいです

 

 

 

 

もうかれこれ30年以上前のことになります

 

 

 

 

新入社員でCMを制作する部に配属されて

初めてひとりでいろんな手配を任されたのが

小林製薬の仕事でした

 

 

 

 

商品は「ポプリカ」という芳香剤で

さっきググってみたら

 

 

 

 

私が担当した後のバージョンのもののCMが

YouTubeにアップされていました

 

 

 

 

いわゆる「ポプリ」という

花や木の実などを精油など香料と混ぜ合わせて袋や容器に入れて香りを楽しむものをモチーフとした商品で

 

 

 

 

花びらを回転させて

「ポプリカ」という商品になっていく様子を撮影しているのは私の時と同じです

もしよろしければググって見てみてください❤️

 

 

 

 

 

初めて撮影に必要なものの手配を全て任された私はまだピカピカの一年生で

 

 

 

 

 

まずはその絵コンテを見て

「ポプリ」が大量に必要だというのはわかるのですがどこで手配したら良いかわからない 笑

 

 

 

 

いろいろ考えて

とにかく先ずは「ポプリ」を作ってくれる人を探そうと

 

 

 

 

一か八かで

朝日カルチャーセンターへ行ってそういう講座があるのかを調べてみました

 

 

 

 

当時はまだ

ひとり一台コンピュータが無い時代

何を調べるのも自分の手足を使ってでした

 

 

 

 

そうしたらちょうど時代的にもポプリが流行っていたというのもあって

ポプリ作りの講座があったのです!

 

 

 

 

それで講座を受講したいという生徒予備軍にたいなフリをして 笑

先生に会い直談判してみたのです

 

 

 

 

撮影に使用する量といったら

トラック何台分も用意してもらわないといけないので相当大変な仕事

 

 

 

 

無理ですと

お断りされる先生のところに何度も足を運び

 

 

 

 

お願いしまくって何とか了承してもらい

打ち合わせを重ねている間にいろんな話をするようになったある日

 

 

 

 

先生から

どうして頑なに断ったのかの理由が明かされました

 

 

 

 

「実は私末期癌なの」と

打ち明けられた時の衝撃は相当なものでした

 

 

 

 

そしてそんな大変な時に

こんな体力の要る激務なお仕事をお願いしてしまったと私は狼狽えたのですが

 

 

 

 

先生は違うの違うのと両手を振って

「反対にこのお仕事を私にさせてもらえて感謝してるの」と

 

 

 

 

「最後にこんな大きな仕事を任せてもらえて

私の作品をたくさんの方に見てもらえるなんて」と

 

 

 

 

先生はこの仕事を

最後までできるかをかなり心配されていたのです

 

 

 

 

話をもらった時は嬉しかったけれど

もし途中で何かあって迷惑かけたらとそれで断ってくださっていた、、、

 

 

 

 

なので撮影当日

撮影は確か東京の高輪の辺りだったかと記憶しているのですが

(先生のお宅がそうだったかも)

 

 

 

 

何台かのトラックの荷台にぎっしりと積まれた美しいポプリを見た時の感動を今も忘れません

 

 

 

 

その後

あまりの忙しさに先生と再びお会いすることはできませんでしたが

 

 

 

 

初めて教室で先生とお会いした時のこと

何度も何度も打ち合わせをしたこと

末期癌を打ち明けてくださった時のこと

そして出来上がったポプリの美しさ

 

 

 

 

その場面場面が今も

私の脳裏にしっかりの残っています

 

 

 

 

私にとって

小林製薬はそんな大切な思い出のクライアントさまであり

 

 

 

 

「ポプリカ」もそうですが

他にも「トイレにどぼん」など商品の発想や開発

そして命名の仕方も

 

 

 

 

とっても熱意と思いやり、親近感と笑いが込められていて

尊敬していましたので

 

 

 

 

今回のことはとても衝撃ですが

しっかりと謝罪して頂き

 

 

 

 

原因追求して今後このようなことが無いように

何か悪(あく)があるなら出し切って

 

 

 

 

これからもずっと

「あったらいいな!」をしてもらいたいと心から思います

 

 

 

 

 

 

ここまでお付き合い頂き

読んでくださってありがとうございました🙏

 

 

 

 

皆さまに

天のご加護

光が降り注ぎますように✨

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺で

 

今日もご訪問

ありがとうございましたラブラブ

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っています愛飛び出すハート

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)