「春土用」期間だけど土いじりOKな日❣️ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

氣光師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご氣元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

今日は早速ですが

あなたは今

土用の時期だとご存知ですかはてなマーク

 

 

 

土用と言えば鰻

なので夏って思ってませんかはてなマーク

 

 

 

実は

私はそう思ってました爆  笑

 

 

 

そして土用が年に4回あると知ったのは

最近ですニコニコ

 

 

 

しかも土用の期間は

土いじりをしたらいけないらしく、、、

 

 

 

でもビックリマーク

しても良い日があるビックリマーク

というのを一昨日知りましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちには

関西から一緒に引っ越してきた植物たちがいるのですが

 

 

 

 

 

パキラが昨年

大きくなりすぎて天井に頭ついちゃってびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挿し木というものをしてみたのです花

 

 

 

 

 

それがこれで

おかげさまで順調に育ってくれてますラブ

 

 

 

 

 

 

 

なのですが

今年もまた天井についてしまってびっくり

 

 

image

 

 

 

 

 

もうヤバいでしょ

上の方に伸びたくて折れ曲がってきている滝汗

 

 

image

 

 

 

 

 

今年も

挿し木しようしようと思いつつ

 

 

 

 

ぐだぐだしていたら

土用の期間に入ってしまいあせる

 

 

 

 

そう

土用の期間は土いじりNGなのですガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでまずは

土用とははてなマークってことからお話しておきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

そもそも土用とは

「雑節」でいつも養生でお話している「二十四節氣」とは違いますビックリマーク

 

 

 

 

 

二十四節氣は

紀元前6世紀頃の中国で成立した暦スター

 

 

 

 

 

農作業を目安にすることを目的に作られ

黄河中流の気候的特色が反映されたものですが日本でも今も使われていますウインク

 

 

 

 

 

それに対して

雑節は

日本の季節にあわせて新たに作られた日本独自の暦スター

 

 

 

 

 

節分、彼岸、八十八夜とかが

雑節で

 

 

 

 

 

土用は

二十四節氣の「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前

約18日間ずつの年間合計72日間を言いますウインク

 

 

 

 

 

基本

立春・立夏・立秋・立冬といった季節の変わり目は体調を崩しやすいので

 

 

 

 

 

旬のものを食べて

体をゆっくりと休めてねという期間です愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の土いじりの話に戻しますが

 

 

 

 

じゃあ

どうして土用の時期は土いじりをしてはいけないのかはてなマーク

 

 

 

 

それは

土用の期間中は

陰陽道で土をつかさどる土公神(どくじん、どこうじん)と呼ばれる神様の支配下にあるとされているからスター

 

 

 

 

なのでその間は

 

 

 


・土を動かすこと(土いじり、草むしり、井戸掘り、増改築、地鎮祭)
・新しいこと(新居購入・就職や転職・結婚や結納・開業や開店)
・方角に関すること(引っ越し・旅行)

 

 

 


はしない方が良いとされていますNG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに今年の

春土用は4月17日(月)~5月5日(金)まで

 

 

 

 

 

明日やろう

明日やろうと思っているうちに土用期間に入ってしまいあせる

 

 

 

 

 

ああ

しまった〜叫び

 

 

 

 

 

後悔しながら

もう連休明けまで挿し木できないなぁと

 

 

 

 

 

パキラちゃんを眺めていたのですえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらなんとビックリマーク

この期間中であっても土公神が土を離れて天上界に行く日があるとビックリマーク

 

 

 

 

 

その日のことを「間日(まび)」と言って

今年だと4月18日、4月21日、4月29日、4月30日、5月3日

 

 

 

 

 

これらの日は

土いじりとかしても良いのですってラブ

 

 

 

 

 

なので明日

挿し木します照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)